« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月29日 (金)

ゲット!

おでんくんゲット!

Dscf2690

長女がバイト先の方からいただいてきました。

「あら、あなたに気があるんじゃない?」と言うと

「そんなんじゃないよ!みんなにあげてるし…欲しくない人もいるから…」

その方、ゲームセンターのUFOキャッチャーで商品を取ることが好きなのですが、商品そのものは人にあげて喜んでいるらしい…

続きを読む "ゲット!"

| | コメント (3)

2007年6月28日 (木)

マリンの高校生活

書きたいことはたくさんあるのですが、PCに向かっている時間がありません。そして、コメントを下さった皆様お一人お一人にお返事もできず申し訳ない思いでいっぱいです。本当にありがたくちゃんと読ませていただいているのですが、いろいろとやらねばならないことも多く、お返事もできずにいます。ごめんなさい。

一つ前の記事でしまさんから、マリンの高校が一泊で東京の大学を見学に行った話?のご質問がありました。そうなんです。マリンの高校は特進クラスの全員が東京の大学を見学に行くのです。マリンは1年生なので、「東大」「早稲田」「慶応」の三つの大学を見学してきました。2年生は理系、文系に分かれ、東工大や一橋などだそうです。

Dscf2672_2 県立の進学校を見事落っこちてしまった?マリンは、最近市内でもかなり進学率が良くなった市立の高校に通っています。

その高校はまるで「ドラゴン桜」の世界!なのです。

もともと歴史ある私立の女子校だったのですが、数年前から東北で実績のあった私立高校の先生を引き抜いてきて、学力重視の特進クラスを作ったのです。今年度は共学になって初めての卒業生を出し、東大こそいませんが、東北大学に合格するなどものすごい快進撃を続けています。今後は東大合格者を出す意気込みのようです。

続きを読む "マリンの高校生活"

| | コメント (4)

2007年6月27日 (水)

6月の庭

実家の庭、一番いい時に写真を撮っておきました。今ではさつきも散ってすっかり様子は変わってしまいましたが…

6月の庭 私の実家です。

Dscf2507

ブーゲンビリアが綺麗でしょう!母が丹精して増やしたのですが、今は二鉢しかありません。いろいろなお宅にお嫁に行ったのです。

一昨年までの実家の庭とは違います。昨年松の木も庭石も庭師の方に持っていっていただきました。だんだん年老いてきて、庭を手入れするのはたいへんだからと、良い枝振りだった松の木2本と、苔むして良い感じだった庭石も手放してしまったのです。

ガラ~ンと殺風景になった母の庭。

寂しいけれど、「私が面倒見るからとやめて!」とも言えませんでした。母は自分が元気なうちに少しずつ処分しようと思っているのです。

続きを読む "6月の庭"

| | コメント (1)

2007年6月18日 (月)

ほっと一息

3週間の長女の実習も無事終了し(どう評価されていたかは分かりませんが…)、今週から通常通りの生活です。

Dscf2608_1 

長女やモモ、私だけがたいへんだった訳ではないけれど、なんか時間に追いまくられていて、かなり気を張った毎日でした。とにかくいつもよりは一時間は早く起きなければならないし…ドラえもんの目覚ましがしっかりサポートしてくれました。

続きを読む "ほっと一息"

| | コメント (6)

2007年6月13日 (水)

ちまき

今週も残すところ、あと二日です。

えっさほいさで頑張ってきたけど、来週からは普通の生活に戻れる!

あと少し…何とかなるものだ!

今日は実家からちまきをもらってきました。(※三角ちまきの作り方を見つけました。)

Dscf2581 東北地方のちまきは旧のお節句に作ります。三角の形をしていて、笹の葉に餅米を入れて蒸すのです。(関西のちまきとは全然違いますね。)

きなこをつけて食べるのが一般的です。

私は小さい頃きなこが嫌いだったので、なんとお醤油をつけたり、ふりかけをかけたりして食べていました。(かなりの邪道ですが…)

今はきなこで美味しくいただけますよ。

週末になったら、皆様のところにおじゃましま~す。それではまた!

| | コメント (5)

2007年6月 8日 (金)

三分の二

先日の記事では皆様から温かいコメント

本当にありがとうございます。

気力を充実させるため基本的なこと、

早寝早起きの規則正しい生活でした。

ようやく今週も今日で終わり…

長女の実習中という非常事態も

三分の二が終わったことになります。

は~~~なんとか2週間乗り切った!

私も大変だったけど、

長い時間保育園に行かなくてはならなくなったモモは、

朝8時から夕方5時半までという長い時間

しかも一週間ぎっちりなのに体調を崩すこともなく

がんばった。

(いつもは3時間くらいしか行っていませんので)

ずいぶん丈夫になってきたな~~と思います。

続きを読む "三分の二"

| | コメント (4)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »