« 三分の二 | トップページ | ほっと一息 »

2007年6月13日 (水)

ちまき

今週も残すところ、あと二日です。

えっさほいさで頑張ってきたけど、来週からは普通の生活に戻れる!

あと少し…何とかなるものだ!

今日は実家からちまきをもらってきました。(※三角ちまきの作り方を見つけました。)

Dscf2581 東北地方のちまきは旧のお節句に作ります。三角の形をしていて、笹の葉に餅米を入れて蒸すのです。(関西のちまきとは全然違いますね。)

きなこをつけて食べるのが一般的です。

私は小さい頃きなこが嫌いだったので、なんとお醤油をつけたり、ふりかけをかけたりして食べていました。(かなりの邪道ですが…)

今はきなこで美味しくいただけますよ。

週末になったら、皆様のところにおじゃましま~す。それではまた!

|

« 三分の二 | トップページ | ほっと一息 »

コメント

ちまきっていろんな食べ方があるんだね。。
なおさん。。無理せんでよ・・
でも最近此処から覗いてると書いてあるって喜んでる自分がいるけど!!

投稿: ふじふじ | 2007年6月14日 (木) 07時54分

確かに。思っていたちまきとは全然違いました。
てっきりそれ自体にあまい味がついているのか、
もしくはかやく御飯のようなものかと思っていたんですよ。
でも、こういうシンプルなのもいいですね。
美味しそう・・・。

週末、無理せずゆっくりしてモモちゃん達と過ごしてくださいね。

投稿: しま | 2007年6月15日 (金) 10時21分

なおさん、こんばんは!^^
頑張って、乗り越えて・・・お疲れ様でした~~。

私は中華ちまきに慣れているけど(ほら、なんせ中華街が・・・。うそ、生協の冷凍物。^^;)、シンプルちまきのご紹介に興味津々!
私も子どもの頃きなこがダメだったけど、今は好きだから♪

ちまきって心身の健康を祈って食べるんですよね~~。季節の物を召し上がってパワーををつけてくださいね!^^

投稿: うかっちょ | 2007年6月16日 (土) 22時00分

なおさん、こんばんは。
私、ちまきに「きなこ」をつけて食べるって初めて聞きました!!どんなもち米の味付けなんですか??
中華味のちまきは大好きです!!

投稿: wビンゴ | 2007年6月18日 (月) 00時21分

なおさん、こんばんは!

お節句のちまきというと、
細長い形で、お餅自体がほんのり甘くて…
というのが、給食で出るのが楽しみでした。
買ってもらったり、作ってもらった覚えはないです(笑)

きな粉をつけて食べるのに、驚きました。
同じ日本でも、地方によって、ずいぶん違うんですね。
「組!」の食客部屋で、納豆について、
7人で話していた場面を思い出しました(笑)

投稿: さつき | 2007年6月20日 (水) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三分の二 | トップページ | ほっと一息 »