« 6月の庭 | トップページ | ゲット! »

2007年6月28日 (木)

マリンの高校生活

書きたいことはたくさんあるのですが、PCに向かっている時間がありません。そして、コメントを下さった皆様お一人お一人にお返事もできず申し訳ない思いでいっぱいです。本当にありがたくちゃんと読ませていただいているのですが、いろいろとやらねばならないことも多く、お返事もできずにいます。ごめんなさい。

一つ前の記事でしまさんから、マリンの高校が一泊で東京の大学を見学に行った話?のご質問がありました。そうなんです。マリンの高校は特進クラスの全員が東京の大学を見学に行くのです。マリンは1年生なので、「東大」「早稲田」「慶応」の三つの大学を見学してきました。2年生は理系、文系に分かれ、東工大や一橋などだそうです。

Dscf2672_2 県立の進学校を見事落っこちてしまった?マリンは、最近市内でもかなり進学率が良くなった市立の高校に通っています。

その高校はまるで「ドラゴン桜」の世界!なのです。

もともと歴史ある私立の女子校だったのですが、数年前から東北で実績のあった私立高校の先生を引き抜いてきて、学力重視の特進クラスを作ったのです。今年度は共学になって初めての卒業生を出し、東大こそいませんが、東北大学に合格するなどものすごい快進撃を続けています。今後は東大合格者を出す意気込みのようです。

学校では始業前の朝8時から放課後も8時半までびっしり勉強づけです。(約11時間学習)部活動は禁止、恋愛も勿論禁止!

クラスは成績順に3組2組1組となり、学期ごとにクラス替えがあるのです。入学式の日にはクラスの黒板脇に1番から最後までの名前が張り出してありました。マリンは3組でしたが、2学期はどうなるでしょう!

塾に行く必要もありません。マリンは姉弟が多いのに自分だけがお金のかかる私立高校に行くことを気兼ねしていましたが、学校が塾みたいなものですからあえて塾に行く必要もないので、むしろ安いかもしれません。そして2年生で3年までのカリキュラムはほとんど終了し、3年生は受験一色!頭に絶対合格の鉢巻きを締めながら頑張るようです?

学校での勉強も半端ではありませんが、宿題も並大抵のものではありません。朝方3時までやっても間に合わなかった!なんて言う時もよくあります。

「そんな生活していたら大学どころか身体を壊してしまうのでは…?」と心配する母に、「きっと大丈夫だよ。、2年生も3年生もやってこられたんだから、まだ慣れていないだけだって」と、答えます。マリン、なんだか本当にあなたはたくましい!!入学式の時、「子ども達が挫けそうになった時、励ましてあげて下さい」って、言われていたのに…反対です。

女の子なので8時半過ぎに自転車で学校を出たら帰宅するのは9時過ぎ!心配なので、朝は母が送っていき、帰りはこれまた4月から平均約12時間労働になった父親が仕事の帰りに迎えに行きます。

マリンと夫は夜9時過ぎの夕食。4月からの生活一変のたいへんさはこのへんにもあるのです。

まあそれだけ頑張っても、元が元ですから、東大に入るなんてことはあり得ないのですが、一流大学を見学してくると言うことは、確かにこれからの意気込みに繋がっていくのかもしれません。「もう二度と行けないかもしれないから…」と生協でボールペンやらノートを買ってきたようです。

良い記念になったね~~~。Dscf2671_1

|

« 6月の庭 | トップページ | ゲット! »

コメント

なおさんへ

すごい学校ですね。
勉強を今のうちにしっかりしとけば
後々 あんなけがんばれたんやから
きっと大丈夫!みたいな自信に繋がるやろうし
勉強できる環境があるのは
幸せですやん。
それにマリンさんしっかりしてはるわぁー
物騒なこの世の中やから
送り迎えは大変やろうけど
家族の結束が固いなおさん家は大丈夫ですね♪

投稿: yuka | 2007年6月28日 (木) 16時11分

安易な人生をかなり歩んできた者としては
マリンさんの挑戦は大変だろうけど素晴らしいと
思います、これからの前向きな経験がどれだけ
自分の人生にプラスになるか。
なおさんも大変でしょうが一緒に楽しんで!

投稿: ヒロ | 2007年6月28日 (木) 23時30分

入学早々かなりの勉強量なんですね。
マリンちゃんなら3年間やり通せそうですね。

家族皆が忙しくなっていますが、
本当に体調には気を付けてくださいね。

投稿: しま | 2007年6月30日 (土) 02時12分

なおさん、こんばんは!
私こそ、ずいぶんご無沙汰してしまい、どうもすみません。

パソコンに向かい、係りの仕事をやっているので、
いつも記事は読ませていただいていたんですが、
読み逃げばかりで!!!
細く長ーーくでもいいので…これからもよろしくお願いします!

それにしても、本当にすごい高校ですね!
それだけ勉強していると、本当に塾いらずですね。
11時間学習なんて!! すごく驚きました。

私が、学生時代、部活で帰宅が11時近くなり…
父が晩酌をがまんして、駅に迎えに来てくれていました。
マリンさんの勉強とは、月とスッポンですね!
…なおさん、ご主人も、送迎は大変ですよね。
みなさん、お体にお気をつけ下さいね。

投稿: さつき→なおさん | 2007年7月10日 (火) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月の庭 | トップページ | ゲット! »