« 四国旅行ー4ー | トップページ | 四国旅行ー6- »

2007年8月 8日 (水)

四国旅行ー5ー

内子の宿から愛媛県の県庁所在地松山に入りました。愛媛は日本海側なので台風の影響をあまりうけなかったせいか、雨風も無く穏やかでした。

明日の予定だった「伊予かすり会館」を今日のうちに見ておくことになり、そちらへ。ここでトラブル発生!デジカメのフラッシュが出てこない!前にも一回修理に出しているのだけれど、まただ~~!!もう暗いところでは写真が撮れません!

伊予かすり会館では少しばかりお土産を買い、そとで有名な塩アイスというのを食べました。一度食べてから、ちょこっと伯方の塩をつけて食べると美味しいと聞き、実践。確かにそう、美味しかったです。

さあ、いよいよ「道後温泉」です。何よりも楽しみにしていたところ!観光をほとんどカットしたお陰で、5時頃到着することができました。

まずは坊ちゃんで有名な「道後温泉本館」ここが見たかったのよ~~!!まず、すぐ近くの旅館ホテル葛城に荷物を下ろし、目の前の本館に向かいます。ホテルでは小さな石鹸の入った籠を貸してくれます。

台風の影響でキャンセルも多かったのか本館は空いていると言うことでした。(とてもそうは思えないほどたくさん人がいたのですがね~~)

私ったら知らなかったのですが、ここ道後温泉本館が「千と千尋の神隠し」の「湯屋」のモデルになったのですって、確かに100年の歴史を感じさせる重厚な外観は何となく怪しげな感じもするもので…「八百万の神様たちが湯治に来る湯屋」に、これ以上のモデルはなかったと思います。

本館の温泉は熱いと聞いて行きましたが、それ程ではありませんでした。レトロなお風呂に浸かり、至福の一時でした。

道後温泉本館の湯に浸かったあと、道後の商店街を歩きました「道後ハイカラ通り」はアーケードのある商店街なので、雨が降っていても大丈夫でした。ガイドさんに教えていただいた観光スポットの「からくり時計」は台風のためからくりが中止になっていました。Dscf3027

また、坊ちゃん列車もとりあえず写真は撮りましたよ!