« 四国旅行ー6- | トップページ | 上越に行った訳 »

2007年8月10日 (金)

四国旅行ー7-

金比羅様を出発し、最後の観光地徳島の「かずら橋」にいきました。

Photo_2

かずら橋野生のシラクチカズラを使って編んだ吊橋で、日本三奇橋の一つ。水面からの高さ14m、長さ45m、幅2m。国の重要有形民俗文化財に指定され、3年に1度掛け替えられるそうです。足を踏み出すとギシギシと揺れ、スリル満点。川の右岸からの一方通行で、帰りは下流の永久橋[えいきゅうばし]を渡ります。通行料は一人一回500円。

折しも台風の影響で川野水かさは増し、轟々とうねりをあげています。「ちょ~~~こわっ」

私は「元来、高所恐怖症の夫のラッくんがこの橋を渡るのは絶対無理!」ではないかと密かに思っていました。

Photo_3

私はと言えば「それほどの高所恐怖症でもないし、きっと大丈夫!」なんて思っていたけれど、いざ渡り始めると、ゆらゆらしていて下を見ると激流だし、なかなか先に一歩が踏み出せない。へっぴり腰で、ゆっくりゆっくり進んでいくしかない。

ところがところがなのです。ふと見ると、あれっ普通に歩ってるじゃないの!しかも振り返って私の写真を撮ったりして…どこにそんな余裕が…???ようやく渡り終えた私が聞いてみると、思ったより怖くなかったのだとか!!いっ、以外でした。

Photo_5 

この辺は吉野川中流域にある景勝地。 急峻な四国の地形が織り成す、深い渓谷美とエメラルドグリーンの川面は息をのむ美しさです。
日本全国「美しい川」は数多くありますが、5本指に入るくらい美しい「吉野川」。その中でもハイライト的人気スポットがここ大歩危峡のようです。
ここからは遊覧船も出ており、30分ほどの渓谷美が堪能が出来ます。

また吉野川はラァフティングでも有名なようです。(私は絶対ムリですが…)

かずら橋を後にして、バスはいよいよ徳島空港へ。この時点ではどうやら我々の乗る最終の羽田行きは飛ぶらしい!事が分かりました。バスガイドさんが、「お客様達は本当に運がいいですね。今日も観光ができたし、飛行機も一か八かだったけどちゃんと飛ぶことになったし…」と言っていました。

せっかくの観光地、四万十川など見ることができなかったのは残念ですが、こんな旅行は滅多にできない。いろんな事があるほど印象深く、きっと一生忘れることのない旅行だと思います。

急いで観光を進めてきたため、徳島空港では有り余るほど時間がありました。心配された台風も関東から遠ざかっていたようで、揺れることなく無事戻ってくることができました。

そんな訳で、長々お付き合い頂きました四国台風体験ツアーも幕を閉じました。(ようやく終了)最後までお付き合いただきまして本当にありがとうございます。

あっ、忘れるところだった!!今日は8月10日、夫のラッくんの誕生日じゃありませんか!う~~んよかった。日付がかわる前に思い出して…プレゼントは何?

そうそう形状記憶のYシャツにしましょう!クールビズですよ!なんたって!!(本人が欲しがっていたと言う訳ではありませんが、必需品なので…)

ではでは、皆様も楽しい夏休みを…

|

« 四国旅行ー6- | トップページ | 上越に行った訳 »

コメント

どうにか・・台風は・・
楽しい旅になったようで・・
ブログをみてて分かりました!!
ラックン!ごめんなさい・・旦那さま
お誕生日おめでとう。。

投稿: ふじふじ | 2007年8月11日 (土) 08時28分

四国旅行のお話…行ったことがないところばかりで、
とても楽しかったです。
どうもありがとうございました。

そして、ラッセルさん…遅くなりましたが、
お誕生日おめでとうございまーす!
どんなお誕生日だったんでしょうか?? ふふ。

私は、すごく高所恐怖症です。
遊園地の乗り物も、スピードが遅い、幼児用の乗り物すら、
高いところにあると、びくびく乗っています。

>さつきさんへ
いつもコメントありがとうございます。
さつきさんも高所恐怖症ですか!うちの夫も全く同じですよ!
観覧車なんて外見られないんですから…悲しいくらいびくついてます。
そんな夫の誕生会、ささやかですがプレゼントとケーキだけでした。でもやっぱり嬉しいんでしょうね~~普段は絶対食べないケーキも食べていましたから…     >なお

投稿: さつき | 2007年8月15日 (水) 14時43分

川の色が本当に素敵!実際に見たらきっともっともっと感動的な色なんでしょうね!^^

楽しい旅行記、有難うございました!^^

>うかっちょさんへ
つまらない旅行記なんですが…読んで頂けて嬉しいです。
こちらこそありがとうございました。
実際に見ると、感動も違いますよね!
また、行きたいです?   >なお

投稿: うかっちょ | 2007年8月19日 (日) 21時44分

この吊り橋を渡るんですか?
なかなか勇気が要りそうですね・・・。

今回の度は台風の心配が常にありましたが、
それはそれで良い思い出となったようですね。
四国旅行・・・香川にうどんを、そして四万十川を!
って思っていましたが、他にも沢山見所があるんですね。

投稿: しま | 2007年9月 6日 (木) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 四国旅行ー6- | トップページ | 上越に行った訳 »