« 上越に行った訳 | トップページ | 上越の思い出ー2- »

2007年8月16日 (木)

上越の思い出ー1-

6日朝、一番の新幹線で行けば大丈夫!準備はぬかりなく!OK!でもでも、忙しく切符は買っていなかったのです。長女に駅まで送ってもらう途中、ネットで調べた乗り継ぎを印刷してきた紙を出そうとしたら…「あれっ、入っていない!しかも受講許可証まで…」一瞬青ざめたのですが、なんとかなるわ!!で、みどりの窓口へ

「新潟の高田までお願いします。新幹線の大宮経由で長岡で、乗り継ぎます。」多分そうだった?うる覚えの情報なのだけど、きっと駅の方の方が詳しいはず…と思って言ってみました。Dscf3269_3

すると、「お客さん、先日の地震で長岡から直江津までは、不通になっているところがありますよ。柏崎~柿崎間はバスでの代行運転になります!」

「え~~~!、」{じゃあ、ネットで私が調べた情報は何だったの?}

「では、他に行く方法はないですか?」と聞くと、「新幹線で行くなら長野回りの方が早いかもしれませんね。調べてみますか?」なんて言っているうち、のんびりしていたら始発の登りの新幹線の間に合わなくなってしまう!私は軽くパニック状態!!!「どうしよう~~~~。」行くのをやめようかとまで思いました。だって間に合わないと言うことは大変なことなんです。教育委員会を通してお願いしているので、手続きが難しい!まして、休むとかやめるのはもっと~~大変。とにかく、始発に間に合わなくなっては元も子もないので、切符は大宮まで買って始発に乗り、中で車掌さんに聞いてみることにしました。 とにかく遅れても仕方ない。長野回りでなんでも確実な方法で行くしかない!落ち着け落ち着け!車内で、しばらく自分を落ち着かせ、車掌さんを探しました。そして、長野りの切符を購入し乗り継ぎを調べてもらいました。幸い大宮から長野新幹線への乗り継ぎはよく、スムーズなのですが、長野からの信越線は乗り継ぎが悪く、長野駅で40分の待ちあわせ、直江津到着は12時13分…。車掌さんは信越線は時刻通り運行していることを新幹線の中から電話で確認して下さいました。

しかし、そうか~~~まだ、地震の影響があったとは。愚かなるは私です。ネットの乗り継ぎはそこまで教えてくれないんだわ~!!

もうこうなったら、電車の中で急いでも仕方ありません。腹をくくって…行くしかない!ひたすら謝るしかありません。長野で乗り継ぎを待つ間、今日の講義を受ける上越大学に電話を入れ、担当の教育委員会の方に遅れることを連絡してもらうようにお話しました。

「長野か~~~??私はなんで、長野に行くの?信越回り~~?」自分が情けなく…しばらく落ち込んでいました。いつもならデジカメで写真を撮るはずなのに、そんな気力もなく信越線に乗り込みました。

よくよく見るとこの電車は妙高高原を通るようです。「景色がすばらしい!」

Dscf3267_2 「さんさい」って駅がある。少しずつ元気がでてきました。

Dscf3265

黒姫駅行きのバス!素敵!!Dscf3266

12時過ぎようやく着いた高田駅(一番最初の写真です)

そこから上越教育大まではタクシーで10分。ちょうどお昼休みの最中に何とか到着!11時から12時までの講義一こまは欠席になってしまいましたが、5分の4の出席があれば大丈夫と教えて頂き、残りの8つ講義全部出れば支障ないと言うことが分かり、ホッとしました。

それにしても、やっぱり私です。なんかあるわ~~~

|

« 上越に行った訳 | トップページ | 上越の思い出ー2- »

コメント

なおさん、こんばんは。
うわ!!偶然!!
私も今月「上越」に旅行に行きます!!
なおさんと同じ景色が見られるかな??
っていうか、なおさんはそんなのんきな旅ではないんですね??
その後が気になります。
とはいえ、四国へ行ったと思ったら今度は越後!!
ちと羨ましいな~~。

>wビンゴさんへ
wビンゴさんも上越ですか?
何か上越っていいところですよ~~
私は本当に大好きになりました。
勉強がメインのはずなのに…
ね~~短い夏休み!四国~~越後そしてお江戸にも行っちゃいましたよ~~ん。欲張りですよね。私って
wビンゴさんの旅行記も楽しみにしています。  >なお

投稿: wビンゴ | 2007年8月16日 (木) 22時12分

びっくりした!!
何とかなる。。

>ふじふじさんへ
そうなの~~なんとかなっちゃった!よかった!

投稿: ふじふじ | 2007年8月17日 (金) 14時45分

うわ~~ん、この景色素敵~~!
なんだかとっても癒されます~~。^^

そしてなんとかなって良かったよぉ~~!

>うかっちょさんへ
うかっちょさんのいらした上高地のお写真で、私も癒されましたよ~~~
きっとマイナスイオンたっぷりだったのでしょうね!!
私は車窓見学でしたが…それでも、気持ちだけ…
焦ったけど、何とかなるものですね~~!  >なお

投稿: うかっちょ | 2007年8月19日 (日) 21時47分

そうですよね、地震の影響で電車が不通になっているということも確認しなければならなかったんですね。
始発の新幹線、そして遠回りして現地へ。
体力も、そして気力も疲れた事でしょう。
その後もなにかハプニングが?

投稿: しま | 2007年9月 6日 (木) 13時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上越に行った訳 | トップページ | 上越の思い出ー2- »