« 四国旅行ー7- | トップページ | 上越の思い出ー1- »

2007年8月12日 (日)

上越に行った訳

8月6日から3日間、上越市の上越教育大学に講義を受けに行ってきました。

Photo

まあ、勉強がメインだけど、知らない土地に行くのも楽しいだろうし…と言うことで、行きました。

実は今「中学校の国語の免許」の単位取得をしています。前にも書いたように夏休みはたくさん休んでいられなくった分、何らかの研修を積まねばなりません。どうせ研修するなら免許に繋がるものをと思いました。私の場合、小学校と中学校・高校の社会それに特別支援教育(盲・聾・知的3分野すべて)、図書館司書教諭などの免許を持っているのですが、違う教科の勉強がしてみたいと言うこともあったので…国語の免許を取得することにしたのです。(免許コレクターって言われそうです!)

毎年夏、各都道府県の教育委員会で行われる免許法単位認定講習で、免許に必要な単位を修得してきました。夏の年中行事の様に宮城教育大学、福島大学、山形大学、宇都宮大学などに行き、国語に必要な「国語学」「日本文学」「漢文学」「書道」などの単位を修得し、後3単位と言うところまで来ました。

そこで、今年は今まで行ったこともない新潟県に申し込んだのですが(5月頃)、てっきり新潟にある新潟大学が会場だと思っていましたが、実際はずっと遠い上越市の上越教育大学だったのです。

上越市と言うことが分かってから、よくよく地図を見ると、新潟県の一番南、7月に地震があった柏崎に近いところ。ネットでいろいろ調べると、上越市では大きな地震の被害はなく、ホテル等も通常通りらしいので、ホッ!!

初日は10時45分開講とゆっくりだったので、当日の朝一の新幹線の大宮経由で行けば大丈夫の様でした。(ネットの乗り継ぎは便利ですね…)

でも、でも思わぬ不測の事態が私を待ちかまえていたのでした…

|

« 四国旅行ー7- | トップページ | 上越の思い出ー1- »

コメント

なにがあったの???

投稿: ふじふじ | 2007年8月13日 (月) 07時35分

なおさんなかなか来れず
コメントも頂いているのに返事も
遅れましてすいませんでした。

さすが勉強家のなおさん(嫌味じゃないよ
前向きだ
グチグチ文句言っている
自分とは違います(当たり前

>ヒロさんへ
褒めて頂き素直に嬉しいです。(単純?)
ヒロさんこそ、何でも前向きじゃないですか!!
私の方こそ、実はいつも夫にグチばかりこぼしてるんです。
でも聞いてくれるのでありがたいですよ~~  
そうだ!もっと感謝しなくては…  >なお

投稿: ヒロ | 2007年8月14日 (火) 18時17分

なおさん、こんにちは!
夏休みは、とてもお忙しいご様子ですね。
すごい!お仕事や家事で、大変そうなのに、
たくさんのお勉強を続けていらっしゃるんですね!!

不測の事態って、なんでしょう?
どきどきして待ってます!

>さつきさんへ
不測に事態どうでしたか?
私って、こんな人ですよね!
勉強好きでは無いのですが…
資格を取るのは好きなんです。
って、ペパー○○ですよね!!  >なお

投稿: さつき | 2007年8月15日 (水) 14時38分

私もこれからまだまだ資格取りますよ~!(資格フリーク)

同志のようななおさんから元気と勇気をもらって頑張ります!^^

なおさん、素敵よ!!!

>うかっちょさま、
嬉しい~~~~お言葉ありがとうございます。
同士を発見して心強いです。
目的がはっきりしてると頑張れますよね!!
資格は重くないから一杯取りましょうね!
私もうかちょさんからたくさん、元気と勇気をもらっています!!
「元気と勇気」この言葉も大好き!!(さだファン)  >なお

投稿: うかっちょ | 2007年8月19日 (日) 21時45分

夏休み、今度は新潟県へ?
皆さん、なおさんがいなくてさみしかったのでは?
何があったのか、続き読ませて頂きます・・・。

投稿: しま | 2007年9月 6日 (木) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 四国旅行ー7- | トップページ | 上越の思い出ー1- »