« 上越の思い出ー3- | トップページ | 始動 »

2007年8月19日 (日)

上越の思い出ー4-

昨日で上越の旅は終わるはずでしたが、最後方は居眠りしながらだったので、完結しませんでした。何かこんなつまらない旅行記(といえるのかどうか?)を読んで頂くのも申し訳ない気持ちなのですが、自分自信の記録という意味でも書いていますので、興味の無い方はどうぞスルーなさって下さいね。

そんな中うかっちょさんからはたくさんコメント頂きありがとうございました。たくさん元気をいただきました。

上越の旅=完結編2=

Dscf3356

実はここが一番書きたかったところなんです。3日目最終日はお友達になったS先生が、ホテルまで迎えに来てくださり、講義が終わったら直江津の駅まで送って下さると申し出て下さいました。前日に携帯番号を交換していたので、当日の朝、私が高田城を見学している時に「間違いなく行くからホテルにいてね」と電話をいただきました。本当にありがたいことです。もし自分で行くなら高田城の見学なんて流暢なこと言ってられず、ものすごく早く行かなくちゃですから…

ホテルに戻ったら、約束にギリギリの時間。S先生から電話がありました。ホテルの前に車を横着けして下さるつもりが工事中で入れないから、雁木にそって少し歩いてきてね!と言う内容でした。Gangi

その雁木(がんぎ)が分からなかった。まずその名前すら知らないので、何を言われているのかさっぱり分からなかったのです。これが雪深い高田の雪除けなのですね。一つ勉強になりました。

講義が終わって、いよいよ帰る道すがら先日直江津の海が見たくて行ったけど、夜だったの怖くて戻った話をすると、S先生が「時間があるのだったら少し案内してあげる。」と日本海・直江津の海を見に連れて行って下さいました。

夏の日本海は波が穏やかでプールみたい。子どもたちが小学生の頃連れて行った時そう言ったことがあります。まさにその通り穏やかで美しい海でした。

Dscf3359_2

Dscf3360

風力発電でも有名ですよね。その日は止まってましたが…

帰りの電車を6時台のにしたので、ちょっとだけ余裕もありS先生と早めの夕食を食べて帰ることにしました。先に切符を買っておいた方が安心だからと駅に連れて行っていただき切符を買って、その後近くのホテルに連れて行って頂き夕食。余分な時間は無いので、S先生が早くできるかどうか確認して下さいました。日本海の海鮮丼とっても美味しかった。そして、私がトイレに行ってる間に会計まで済ませていてくれたのです。先に今日はお世話になるからとちょっとしたお礼をお渡ししていたので、食事代はいいからとおっしゃって、なんと夕食までご馳走になってしまいました。Dscf3378

何か本当にお世話になりっぱなし…でした。S先生は本当にお姉さんみたいで(私は姉妹がいないから憧れます)そのお人柄に触れ短い時間でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。直江津の駅で別れてほくほく線の電車を待っている間、ず~っとS先生のことを考えていました。

私が逆の立場だったらこんなに優しくできるかしら…上越の思い出と共に、暖かな先生の人柄に触れ有意義な時間を過ごせたことは本当にありがたいことでした。

ほくほく線の電車は5分遅れとアナウンスが流れました。とその時、目の前に今別れたばかりのS先生が…

見送りのため、ホームまで来てくれたのでした。

何かとっても感動です。ウルウルしてしまいました。

帰りの電車の中でもず~~とメールのやりとりをしながら帰りました。

こんな素敵な出会いってあるのですね。きっと忘れることはないと思います。

ありがとう~~~S先生

ほくほく線の電車が遅れると新幹線に間に合わなくなるのだけど、ちゃんと越後湯沢の駅で新幹線が待っていてくれました。(とっても連絡がいいのです)実は私が行く時に乗るはずだったのは、越後湯沢乗り継ぎのほくほく線の特急でした。私が長岡と間違えたばかりにすっかり狂ってしまったのでした。後の祭りです。でも何とかなったので、良しとしよう!

講義を聞いて単位を取得すること以上に、すばらしい出会いがあったことに感謝です。

上越が大好きになりました。

|

« 上越の思い出ー3- | トップページ | 始動 »

コメント

素敵な出会い。。
たくさんあるでしょ・?

>ふじふじさんへ
そうですね~~~
素敵な出会いがたくさんありますよ!
ブログでふじふじさんに出会えたのもとっても素敵な出会いです。
いつもコメントありがとうございます。   >なお

投稿: ふじふじ | 2007年8月20日 (月) 19時44分

いいなぁ、良い出会いでしたね。
ちょっと、うるうる来ました。

>ヒロさんへ
ヒロさんもうるうるして下さったなんて…
そのコメント読んで私も嬉しくてまた、うるうるです。
いつも本当にありがとうございます。  >なお

投稿: ヒロ | 2007年8月20日 (月) 23時07分

なおさん、こんばんは。
私も学生時代に刈羽方面の海へ行って泳いだことありますよ!!(その頃はまだ水着になれました・・・・泣)日本海っていうと荒々しいイメージがあったんですが、とても静かで遠浅でいい海水浴場だったのを思い出しました。
S先生との出会い・・・お知り合いになれて本当に良かったですね。
でもS先生のほうも「なおさん」という人と知り合えてよかった・・・・ってきっと思っていると思いますよ~。それだけ双方ステキな方同士がめぐり合うべくしてめぐり合ったのではないかなーと。
慌ただしく過ぎたお休みだったと思いますが、素晴らしい思い出ができて何よりです♪

私の勝手なイメージですがモモちゃん、夏生まれのような気がしていました!!
おめでとうございます!!末っ子というのはその存在だけで可愛いですよね。これからも元気で可愛い笑顔の絶えないモモちゃんでありますように。

>wビンゴさんへ
いつもコメントありがとうございます。
それに今日はwビンゴさんのコメントにウルウルしてしまいました。素敵なメッセージ本当にありがとうございます。
ありがたいことにS先生も「私と知り合えてよかった」と言うメール
を返して下さいました。本当にご縁があったんですね!嬉しい限りです。
wビンゴさんの水着姿、見たかったな~~~
日本海は遠浅で穏やかな海水浴が楽しめますよね~~~
そして、そうモモは8月生まれです。夫もモモも亡くなった父も8月生まれです。そう言えばみんなひまわりみたいに笑顔がいいです。(父なんか笑顔の遺影ですから…)
ますます元気になれるように、母も頑張りま~す。  >なお

投稿: wビンゴ | 2007年8月21日 (火) 00時18分

お久しぶりです。
コメントありがとうございました。
なおさん再び旅行に行かれたのですね。
私もお盆は旦那の実家で1週間も過ごしていました。

現在夏休みの宿題をやらなかった人のようにコメントのお返事が出来ず、
ストレス溜まっています。(笑)

またゆっくり来させて頂きますね。

>しまさんへ
いつもコメントありがとうございます。
旦那様のご実家で一週間ですか?お嫁さんご苦労様でした!
偉いな~~!!
わたしなんかさっぱりコメントお返事もしておらず、いつも申し訳ない思いです。
こんな私ですが。よれからもよろしくです。  >なお

投稿: しま | 2007年8月21日 (火) 01時08分

なおさん今晩は。
夫さんを置いてまたまた旅行ですか?
高田城をご鑑賞ですね!まさに司馬遼太郎著、「峠」の風景では。
戦国時代から明治維新まで、お城は男の夢!男の家でした。・・頑丈に作られていたでしょう。
四国も旅行されましたね。
またご訪問鑑賞させて頂きます。

>橋本様へ
「またまた…」ってどういう意味でしょうか?
上越へは認定講習という研修のために出かけましたので、
当然一人です。旅行記になっていますが、毎日午後4時までしっかり講義を受けていました。
「夫を置いてまたまた一人で出かけた??」と言う意味になり、
決して好意的にはとれないコメントだと思いますが…
そう思う私の心が狭いのでしょうか?

投稿: 橋本衛(tukinowa) | 2007年8月21日 (火) 21時08分

なおさん、こんばんは!
素敵な出会いの記事に感動しました。
本当に素晴らしい方ですね!S先生。そしてそれはなおさんのお人柄にS先生のお人柄が共鳴した結果だと思います。wビンゴさんのコメントにうんうん、とうなづきました。

私もなおさんに出会えて本当に良かった、って思ってます。S先生も素敵ななおさんにめぐり会えてきっと心から嬉しく思っていらっしゃるでしょうね♪

素晴らしい夏の思い出、そしてこれからに繋がる出会いでしたね!^^

>うかちょさんへ
いつもコメントありがとうございます。
そして、もったいないお言葉をいただき、恐縮です!
私なんかこんなもんで全くたいした人間ではないけれど、本当に幸せ者だと思います。
上越での素敵な出会いもさることながら、ブログでもうかっちょさんははじめ、素敵な方達とお友達になれて…たくさん感動をいただいたり、励ましていただいたり、喜びを共有しあえたりと、ありがたいことばかりですもの。
その出会いを大切にしつつ、皆さんからいただいたお言葉を胸にさらに精進致したいと思います。
どうぞこれからもよろしくです。    >なお

投稿: うかっちょ | 2007年9月 1日 (土) 22時02分

S先生との素敵な出会い、ちょっと感動しました。
新潟希望しなかったら出会うことのなかった先生ですものね。
縁って不思議なものです。

その後、免許の方は無事取れたのでしょうか?
ところでなおさんの本職(?)ってどの教科なんですか?

投稿: しま | 2007年9月 6日 (木) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上越の思い出ー3- | トップページ | 始動 »