« 四国旅行ー1- | トップページ | 四国旅行ー3ー »

2007年8月 5日 (日)

四国旅行ー2ー

前の記事を書いてから2週間以上が経ってしまいました。昔だと夏休みはほっと一息できたのですが、今は違う!!むしろ忙しいのです。それもこれも平成14年(だったかな?)週休二日になったため…昔は土曜日の分を夏休みにまとめ取りできたので、夏期休業中の休みも多く、「一学期が終わった!」そして「二学期が始まる!」まで余裕もあり、また充分にリフレッシュできたのですが、気持ちを切り替える間もないまま、2学期に突入して行くような気がします。しかも子どもたちは学力低下。本当に何のための完全週休二日なのだか分からない。

そんな訳で、夏休みになり2週間でこれまで私が行った研究会、講習会等は5回。(全部日帰り)しかもこの期間長女の保育園実習と重なってしまったため、異常なほどの忙しさであっという間に時間が流れていったのですが、PCを開く余裕も無かった。いつも訪ねてきて記事を楽しみにして下さって、本当にありがとうございます。たいしたブログでもないのに、コメント下さる皆さんに感謝です。しばらくぶりでPCの前に座って、そんな喜びも噛みしめていました。お一人お一人のコメントにお返事を返す時間が無いのもまた申し訳ないのですが、この場をかりてお礼とお詫びを申し上げます。

さて夫と二人の四国台風ツアー一日目は、香川の讃岐空港から入り、徳島県、高知県の海岸線を走り、高知市に着きました。その間、台風の影響受けた太平洋の高い波、暴風雨の中私たちを乗せたバスは走りました。通常ですとかなり時間がかかるらしいのですが、そこは台風の影響か車の渋滞もなく高知市につきました。

Dscf2922_2

高知と言えば「高知城」そして「はりまや橋」が有名です。そのどちらもバスの車窓からの見学でした。もう6時近かったので、ホテルに着いてから高知城に行っても城の観光はできなかったと思います。城好きの私としては非情に残念!そして「はりまや橋」は行ってがっかり日本三大ぼったくり名所の一つとガイドさんが話していましたが。「本当にあれっ?」て言う感じでした。ちなみにあと二つが気になるでしょう!(あとの二つは札幌の時計台沖縄の首礼の門ですって)どちらも見てるけど、はりまや橋がダントツ一番だと思います。

その日のお宿は「土佐御苑」私たちのツアーは好評で満席だったのですが、通常のコースのお宿は普通のところの様でした。私が申し込んだ時はもうグレードアッププランしか残ってなかったので、ちょっとリッチな宿だったようです。(かえって良かった!)

お夕食がすばらしかったのです。高知の「皿鉢料理」そしてなんと言っても「鰹のタタキ」が絶品でした。それからテングサ100パーセントの「ところてん」も美味しかった。

Dscf2915_3

もう観光は何しろ台風メインですから、せめて四国の美味しいものが食べられるのが、なんと言っても楽しみでした。雰囲気の良いお食事どころで、ゆったりとしたお夕食がいただけました。

Dscf2916 Dscf2918

夜の高知市内も歩いてみたかったのですが。傘がとばされそうな暴風になってきているので、少しだけで戻ってきました。

その日の夜NHKは一晩中大変関連のニュースをやっていました。長雨が続いていたところに、大型台風ですから警戒が必要です。私たちの明日はどうなるのでしょう!!だいいち予定通りに帰れるのでしょうか??飛行機は飛ぶのだろうか?

その晩台風は宮崎に上陸していました。

ー四国旅行3に続く-

|

« 四国旅行ー1- | トップページ | 四国旅行ー3ー »

コメント

なおさん、こんばんは!
子供は夏休みだけど…先生方は、
すごくお忙しいんですね!!
暑い日が続きますが、お体に気をつけて下さいね。

>日本三大ぼったくり名所…面白い表現ですね!
そうだ!私は中学の修学旅行で四国に行ったんですが、
はりまや橋は、街中にあったのを思い出しました。
「よさこい節」はちょっと、ロマンチックなのに…(笑)


投稿: さつき | 2007年8月 7日 (火) 22時27分

なおさん、こんばんは!^^

デイ担当の私はよく利用者さんと「南国土佐を後にして」を歌っています。

♪土佐の~高知の~はりまや橋で~坊さん~かんざし~買うを見た~よさこ~いよ~さこ~い♪

はりまや橋って実際は小さいってTVで見たことありました。ボッタクリって表現、確かに面白い!!!

お食事の写真のひおうぎ貝みたいの、すごく綺麗で美味しそうです!^^

投稿: うかっちょ | 2007年8月19日 (日) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 四国旅行ー1- | トップページ | 四国旅行ー3ー »