« 得意料理 | トップページ | なかなか… »

2007年10月10日 (水)

年に一度の…

ちょうど一週間前、10月3日はさだまさしコンサートに行ってきました。私たち夫婦にとって年に一度のお楽しみです。

昨年は地元では10月4日のコンサートだったのでちょうど一年ぶりでした。

今年は仙台で…一昨年前の悪夢が甦ります。(最終の高速バス・新幹線に乗り遅れて、あわや仙台に一泊!東京行きの夜行バスで真夜中に何とか帰れた事)

そのような事にならないように…今年は最終の確認を抜かりなく!!

それにしても昨年はどんな事を書いていたのかな~?と過去ログを見てみるとあら~~~たくさん書いているではありませんか?しかも熱く!!

それに私にしてはかなり覚えてきている!(我ながらびっくり…)

さて今年のコンサートはどうだったでしょうか?ソロになって3528回目のコンサートだそうです。

興味のある方だけご覧下さいね。(マニアックですみません)

今年のツアーは“~2007~2008さだまさしコンサートツアーMIST~”

忙しくて何の予習もしていかなかったので、新しいアルバムMISTの中から聴く曲はもちろん初めての曲ばかり…でもどこか懐かしげで、さださんらしくて、良い曲がたくさんありました。コンサート終了後さっそくCDを買って帰り、毎日愛車で聞いています。ちなみにさださんのサイトを見ていたら視聴できる様なので、興味のある方は是非聞いて見て下さい!ココ→MIST

一番よかったのは「かささぎ」

そして「眉山」は7月の四国旅行で実際に見てきたので、余計に思い入れもあり、よい曲でした。

また、「赤い月」も常盤貴子の映画を思い出しますが(映画とは何の関係もないようです)心に染みました。

何しろ30年来のファンでして、新しいアルバムの曲はなじみがなくて、どうしても昔からの曲が聴きたい私なのですが、そこは仕方ない!(そう言う時はトークを中心に楽しんで…)けれど、今回はなじみがない割には曲がよかったからだと思います。懐かしい「道化師のソネット」「雨やどり」「主人公」や「胡桃の日」なども入っていて、実に感動しました。

それから一つ気付いた事が、今回のコンサートでアルバム【夢ばかりみていた】に収録の「1989渋滞」という曲を歌ったのですが、あれれっ、これって山本耕史くんが歌ったらピッタリのリズム感。是非歌ってもらいたい。「ギターケース抱えて~~ズンチャカ、ズンチャカ」きっとピッタリくるはず…って、無理矢理にお気に入り同士を結びつている私って…やっぱり無理かしら?

もちろんトークも冴えています。ポンコツ頭の録音ではたいしたことは覚えきれないのですが、

今回一番印象に残った話は「お相撲の話」さださんは相撲にも造詣が深いようで、相撲はもともと相撲神事からはじまった。相撲の土俵は祭壇の意味を持つ。横綱と言う位はもともとなかったのだが、相撲が興行化した江戸時代中期から始まった。綱を締めるという事は神の領域にあると言う事、つまり横綱は生き神様である。だから心の部分まで考えて横綱を決めていかなければならない。もともとが神事なんであると言う事を忘れてはいけない。「だから横綱はサッカーしに帰ったりしない!」「神様は解離性障害にはならない」ココで大爆笑でした。

ご両親が健在だと言う話。「うちの親父なんて元気ですよ」「死ぬのを忘れちゃってるんじゃないかな?」「あるいは、死んでるのに分かってないのかな?」で、大爆笑。そのお父様が先日6月に転んで、大腿骨を骨折された手術なさった時、お見舞いに行って話す事がなくて天気の話ばかりしていたこと。そしてお父さんの顔をじっと見つめる事はそんなになかった。そのお父様がリハビリをして広島のコンサートに、行かれた事など…面白おかしく話していました。

天気の話のところが私の父が入院していた時の会話とダブってしまい、胸がキュンとなり…病人にとって、窓一つが外界と繋がる唯一なのだと言うところに妙に共感しました。

新幹線の売り子さんの話も面白かったし、昔、新幹線ののぞみ号に乗った時の車掌さんの車内アナウンス話は傑作(体温を持った話)

「この車両はのぞみ号、のぞ号、新大阪行きです。こだま号ではございません。次の乗車駅は名古屋です。一度走り出したらどのような事があろうとも小田原や熱海では止まりません」そして、名古屋駅では、「さて出発前、私があれほど注意しましたのに本日も熱海までのお客様が2名乗車されておりました。」そして乗り換え案内と熱海までの帰り方の案内が最高に面白かったです。(この話はトーク集のCDに収録されています)

そして最後、「歳をとるという事にがっかりせず勇気を持って生きていこう。」

「そして生きていれば後悔はする。残念だけど失敗はする。後悔や失敗をすることを恐れるより、その時本当に精一杯だったかが大切と思えるようになりました。」

アンコールの「幸せになろう」会場一体となって合唱し、素敵な時間が終了しました。

当日の演奏曲でした。

Ts3b0161 とってもいいコンサートだったのだけど、残念な事が一つ。それは後ろのお席のおばさまのマナーの悪さ。下品に笑うだけならまだしも曲の最中までおしゃべりしてる。まるで自分のうちのお茶の間でTVを見ている気分!未だかつてあのようなマナーの悪い人は見た事がない!みんなさださんの曲やトークを楽しみにして行っているのに…

初めてコンサートに来た人調べの時、拍手してたので初めてなんだろうけど…

夫のラッくんも同じだったようで「オレなんか特に耳が良いからああいうのはとっても気になるんだ!」と怒り心頭!

あまりうるさいので何回か振り返ったのだけど…関係なし!でした。

コンサート終了後文句を言ってやろうかとも思ったのですが…やめました。

せっかくはじめてさださんのコンサートに来て気分よく帰るのでしょうから…ね~~~

私のせめてもの思いやりです。それに文句言ったらきっと私も気分悪くなるだろうし…

と言う訳で、今年のコンサートは終了。

先月は耕史くんの舞台、今月はさださんのコンサート

またしばらくは、さださん効果で元気がでるかな♪♪♪

さて来月からは何を楽しみにして行こうかしら…??

長くなりました。本当に最後まで読んで下さった方ありがとうございます。

|

« 得意料理 | トップページ | なかなか… »

コメント

なおさん、こんばんは。
さださんのコンサート、今年も仲良くご主人とご一緒できて良かったですね~。
これは夫婦二人が健康で元気じゃないと実現しないことですし、まず、そのことに喜びを感じますよね。

さださんの歌のタイトルや歌詞ってキレイな日本語が多いでしょう??意味(読み方)を知らないけど、「あ~こう読むのか」「こういうものを指すんだ~」と勉強になります。
トークも楽しそう!!
飛行亭墜落(字、あってますか??)でしたっけ??(笑)
さださんの話術は芸の域ですよね~。
楽しいお話ありがとうございました!!
なおさん、記憶力いいじゃないですか!!(まだまだだいじょーぶ!!♪)

投稿: wビンゴ | 2007年10月11日 (木) 17時40分

なおさん こんばんは
コンサート楽しまれて良かったですね。
それと壁紙ナイス!
僕はね、さださんのコンサート1回行ってます
確かに楽しいトーク、トークでした。
好きな曲は「案山子」「雨やどり」です。
いやぁ、コンサートも長淵剛以来行ってないよ
行きたくなりました。

投稿: ヒロ | 2007年10月12日 (金) 00時10分

お邪魔します。
今日はご報告とお礼に参りました。
わたしのブログを閲覧してくださるみなさん。
さらにコメントを残してくださるみなさん。
みなさんのおかげで「夢(目標)」がひとつ
叶うことになりました。

わたしのブログが文芸社さんより
書籍化され出版されることになりました。

投稿: モモ | 2007年10月13日 (土) 13時57分

wビンゴさんへ、
いつも来て頂きありがとうございます。
腰は大丈夫ですか?
辛いですよね!!
最近ね!私だけが遊んでくると僻むのですよ~~~
とりわけ、仲が良いからとかじゃないけど…
これだけは夫婦の楽しみで、二人で行くことになっています。
そうそう、まずは私たちが元気である事、そして家族にも病人がいない事…あとはさださんが元気でコンサートをしに来てくれる事!(来てくれない時は、東京に行くしかないか~~)デスね!
wビンゴさんも知ってましたね!
曲も良いのだけど、トークはそう芸の域!まさにそうです。
私の記憶力!そうでもなくて(-_-;)トホホ
夫と二人で聞いてきてるので…その分もあります。
いつも、うかっちょさんやさつきさんにはかなわないと思っていますよ!
これからもよろしくです。

投稿: なお→wビンゴさんへ | 2007年10月13日 (土) 18時04分

ヒロさんへ
壁紙絶対こっちですよね!
やっぱりキティちゃんは無理で、
誰のだろう?と思っていましたから…
ヒロさんもさださんのコンサートに行かれた事ありますか?
楽しいトークだったでしょう!
好きな曲良いですね!「案山子」は今聞くと又違った意味で泣けます。
永渕もうちは夫婦で好きですよ!
コンサートは行った事ないのですが…車でよくCDは聞いています。
昔、小1の娘が覚えて「東へ西へ…」って歌ってましたから。大爆笑でした!!
ご夫婦お二人で是非コンサートにいらして下さいね!

投稿: なお→ヒロさんへ | 2007年10月13日 (土) 18時10分

モモさんへ
お久しぶりです。
近頃ご無沙汰ばかりでごめんなさい!
ご本の出版が決まったとか!
おめでとうございます。
さださんもコンサートで「強い夢は叶う」
といつもおっしゃっていますよ!
楽しみにしています。

投稿: なお→モモさんへ | 2007年10月13日 (土) 18時13分

ご訪問、コメントありがとうございました。素敵なブログですね。
コンサート面白かったですね!前半はまっさん、のどの調子が悪いのか声がイマイチ出てなかったけど後半立て直す辺りはさすがプロでした。
よく見たらMistの曲は全部歌ったんですね。懐かしい雨やどり、加速度、胡桃の日なんか聞けて嬉しかったなあ。「加速度」の中の「最後のコインが今落ちたから、、」なんて携帯世代の人には分からないでしょうね。またお邪魔しますね。

投稿: さいぞう | 2007年10月14日 (日) 19時47分

さいぞう先生へ
学会等でお忙しいのに、来て頂きありがとうございます。
同じ会場で感動したコンサートのお話ができるなんてとても嬉しいです。
昔の歌は、(特に初期の頃のは…)その頃の情景も甦ってきて感慨もひとしおです。
歌詞も自然に口づさめるくらいですよ。
「加速度」は切ないけど好きです…。「胡桃の日」は宅間さんのマリンバが最高!何回見ても興奮します。
何しろ私も30年来のファンですから…
そうでしたね。前半さださんの声の調子が悪く心配しましたが、その後は大丈夫でさすがプロですね。
次回は又仙台でしょうか?福島は一年おきなので来年は来てくれるかな?
そうそう10年ちょっと前、米沢の市民会館まで見に行った事があります。

いつか会場でお会いしたいです。
これからもよろしくお願いします。

投稿: なお→さいぞう先生へ | 2007年10月15日 (月) 01時22分

なおさん、こんばんは!今頃すみません。
ラッセルさんとコンサート…いいですね~♪
ひゅーひゅーー!!

さださん…高校生のころ、一度だけですが、FMラジオでライブを録音して、
その1本を、よくカセットで聴いていました(世代がバレバレです!)
AMラジオで、妹さんとお話されてる番組も、一時期、聴いてたぞ…(記憶をたどってます)

「道化師のソネット」「主人公」は、その時に演奏されたから、記事を読ませていただき、懐かしかったです。
なおさんは、30年来の大ファンなんですね!!

歌詞も、素敵な言葉に彩られて、楽しいお話で…
素敵なコンサートで、よかったですね!
また、まっさんのお話を聴かせてくださいね。

さださんと耕史くんとは、「眉山」つながりなんですね。ムフフ♪

投稿: さつき | 2007年10月16日 (火) 18時11分

なおさん、こんばんは!^^
いつも元気をくださってありがとうございます!!!

さださんのコンサート、ご夫婦で行かれたなんて素敵♪
さださんはお話もすごく面白そうですごく楽しいコンサートなんでしょうね!^^

でもマナーの悪いお客さんは残念でしたね~。
私もデカ頭の人(罪は無いけどサ)に先日泣いたので(笑)お気持ち分かります・・・。;;

投稿: うかっちょ | 2007年10月20日 (土) 21時05分

この壁紙素敵ですね。色も秋らしくて。

コンサート、楽しんでこられたのですね。
今までで行ったの、私は1度だけなんですよ。
友人がチケットが余ったからと誘ってくれて。
ああいう興奮、もう一度味わってみたいと思いつつ、
ついにそのままですね。
多分そこまで思い入れている歌手がいない、っていうのもあるんでしょうが。

投稿: しま | 2007年10月21日 (日) 00時46分

さつきさんへ
いつもありがとうございます。
そうでしたね~~~。
さださんと耕史くん、「眉山」つながりでしたね~~
すっかり忘れてました。
いつもさださんの映画は大沢さんが多いけど、(今回のコンサートの中でもさださんが話していましたよ~~大沢くんが、次回の小説はいつ出るのか?次回の映画いつのなるのか?聞いてきたので、すっかり次回も出てくれる気持ちになっているらしいと…)
でも耕史くんもいい役者さんだから次回の主役にいいかも…と思うのですが!(なんて私が言ってもね~~)
さつきさんもさださんの曲ちゃんと知っていて下さったのには感激です!
それにさすがさつきさん、記憶力がいいな~~と思いました。
これからもよろしくお願いします。

投稿: なお | 2007年10月22日 (月) 00時20分

うかっちょさんへ
いつもありがとうございます。
いえいえ、こちらこそうかっちょさんのブログでは
いつも元気をいただいてますよ~~~。
そうなんですよ~~~。楽しいんです、コンサート。
曲もいいけど話も面白くて…
一粒(いや一回)で二度美味しいコンサート。って感じです。

それにしても、うかっちょさんもデカ頭さんには悩まされましたね。
最愛の王子様が…
私ったら、ストレートに批判してしまいましたが、うかっちょさんはさすがです。ちーっとも嫌みじゃなく、楽しくまとめてますもの…(脱帽)
少しは見習わなければ…
でも悲しいくらいに文才のない私です。
これからもよろしくお願いします。

投稿: なお | 2007年10月22日 (月) 00時28分

しまさんへ
いつも来て頂き、ありがとうございます。
コンサートそうですね~~!
TVで見られちゃうと…それでもいいかなって気にもなりますね!
まして、小さいお子さんがいらしたらなおさらですよ!
私も会場に足を運べない時がありました。
今でこそ、夫婦二人で出かけるなんてしてますが、
子育ての最中は絶対無理でしたもの!!
(と言いつつ…まだ小さいのもいますが!)
今ではお姉ちゃん達が、二人でゆっくり観て来なよ~~
と、モモの世話もばっちり!送り出してくれます!!
ありがたい事です!
これからもよろしくお願いします。

投稿: なお→しまさんへ | 2007年10月22日 (月) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 得意料理 | トップページ | なかなか… »