« なかなか… | トップページ | 一区切り »

2007年10月21日 (日)

あと少し…

前回の記事で忙しいことを書いたので、皆さんから励ましのお言葉を頂戴し本当にありがたい思いで一杯です。

たくさんの元気をいただきました。

昨日の土曜日、学習発表会が終わりました。これでひと山越えました。

その週の火曜日は末っ子モモの遠足もあり、弁当5個!!!

5個の弁当箱を並べて朝からてんやわんや

冷凍食品も本当に頼りになるな~~!!

私が忙しいのを分かっている子ども達が、けなげに協力してくれます。

洗濯機を回せば、終わったら運んできて自分たちで干しているし…

あとから洗おうと思って大皿を数枚しばし流しに置いておくと、

弁当箱を洗いに来た長男が何も言わずに洗っておいてくれたりして…(我が家では自分が食べた茶碗等、すべて自分で洗う様にしています。)

なんか我が家の子ども達って、良く育ったな~~~

って、手前味噌ですが思ってしまいます。

普段、怒ってばかりのあんまりいい母ではないけど…

その割には子ども達はまともに育ってくれたな~~~と、

先日嬉しいことがありました。

夫とちょっと言い争いをしていたら、それを聞いていた長男が「それはお父さんが悪いよ!」

と母の味方をしてくれたのです。

口うるさい母よりも父親の方が怖いので、いつもは自分に火の粉が飛ばない様にさっさとその場からいなくなったりするんですが…

珍しく母の肩を持った!!

なんだかそれがとっても嬉しかったのです。

感情表現に乏しくて、いつも男の子は何を考えているのかよく分からない、長男は宇宙人!って思っていたのですが…

結構母親思いだったのだと確信しました。

そんなこともあり、怒ってばかりのいい母じゃない自分を反省しつつ、

母の味方をし、大皿も洗ってくれた長男へ初めて感謝のメールを送ってみたのでした。

返事はなかったけど…

まんざらでもなさそう!!

さあ~~、子ども達の応援もあるので、後半戦がんばりま~~す。

|

« なかなか… | トップページ | 一区切り »

コメント

なおさん、こんばんは!
今日はお忙しい中、しつこくて、どうもすみません!

学習発表会も、5個のお弁当も(スゴイッ!!!)
本当にお疲れ様でした。
背景や持ち物や、脚本…と、てきぱきとこなす、
なお先生が浮かびます!

そして、長男くんも子供さんも…(涙)
なんて、いいお子さんたちなんでしょう!
いつも頑張っているなおさんを、見ていらして、
応援してくれるんですね。

男の子は…永遠におかあさんの味方なんですね!
たとえ、口ではそんなことないって言ってても…
ぜーーったい!!…あ!感情がこもっちゃいました。
それはウチの夫婦の問題でした(笑・笑ってごまかしてます)

後半戦…これから、もうひと山あるんですね。
フレー、フレー!!なおさん!!
そして、お休みは、ゆーーっくりされて下さいね。

投稿: さつき | 2007年10月22日 (月) 23時35分

学校の事。仕事の事・・・
たくさんあるね。。
分かるよ・・この間まで普通だったのが仕事が増えたらきついもん。。
がんばろうね。。

投稿: ふじふじ | 2007年10月23日 (火) 11時39分

なおさん、こんばんは。
ひとやま超えたんですね??お疲れ様!!
これから年末にむけてラストスパートが待ってると思いますが風邪などひかないように・・・・(願)
長男くん、優しいじゃないですかー!
基本、男の子は母親に優しいですものね。
嬉しかったでしょう??
こういう些細なことで母親は幸せを感じることができるんだし、笑顔にもなるし、嬉し涙もこぼれちゃいそうになるし、頑張ろう!とも思えちゃう!!
忙しい中にすてきな出来事があって良かったです!!

投稿: wビンゴ | 2007年10月23日 (火) 23時19分

なおさん、こんにちは♪

秋は行事もテンコ盛りですよねー
お疲れ様です☆
それにしてもお弁当5個なんて凄すぎる。。
先日2個同時に作っただけで発狂しそうになりました(笑)
↓の記事の「一つブログの記事を書くとホッとしてしまって、しばらく空いてしまいます」に
そうなのよそうなのよ~って頷いてしまいましたww
その割りに私のは大して内容もない記事だったりで…

男の子って基本的に優しいですよね。
あぁ私もそんな風に守ってもらいたいです。。

投稿: こぱん | 2007年10月24日 (水) 10時56分

なおさん、こんばんは!
素敵!素敵じゃない!;;(ほろり・・・)

なおさんとラッ様のお姿を見てたくさんの物を学び、ちゃ~~んと協力してくれ、団結しているご家族!
素晴らしいです!

わたしなんて完全なる反面教師ですが、「人生を楽しむ」人間になってほしいので、願いはただそれだけなので、自分が人生を楽しまないとね!
・・・ってことで王子様の舞台は必ず1回でもいいから観に行こうと誓う母なのでありまひた・・・。

投稿: うかっちょ | 2007年10月27日 (土) 21時01分

こんばんは
見ているんですね、子供たちは。
ご主人を応援したい気持ちはありますが
なんとも言えません

まぁわが家はみんな母親びいきです。
ワンちゃんだけが擦り寄ってくれます。

投稿: ヒロ | 2007年10月28日 (日) 00時16分

こんにちは、なおさん。

今日から11月が始まりました。
こちらは雨が降っていて少々寒いです。
そちらはどうでしょうか?

毎日のお弁当作り。日々家族で助け合って
過ごしておられるんですね。
持ちつ持たれつ、本当に素敵な家族です。

我が家も毎日子供と一緒にうっかり寝てしまう私。
自分の食べたお皿を洗い、みんなの分も片付け、
洗濯物を干してくれる旦那に感謝です。

投稿: しま | 2007年11月 1日 (木) 11時43分

さつきさんへ、いつもありがとうございます。
お返事遅れてごめんなさい。
もうひと山も終わったところで、ホッとしています。
とはいえ、冬休みまではまだまだありますね~。
褒めて頂き、ものすごく恐縮しています。
だって私って、好きなことはテキパキやるんですが、嫌いなことはさっぱり進まず、カメのよう…
おしりに火が付かないとやらない人なんで、
催促されることもしばしば。情けないんですよ。
ま、自分ではず~ずしく芸術家タイプと言っていますがね~~。
仕事を何でもテキパキ、しかも超速く片づけるのは夫のラッくんの方なのです。加えて気も短いのですが…
さつきさんのありがたいエールに答えて、苦手なことも頑張りま~す。

投稿: なお→さつきさんへ | 2007年11月 3日 (土) 23時15分

ふじふじさんへ、
ふじふじさんもお仕事増えたらきついですよね~~~。
励まして頂いてありがとうございます。
なんかネットでみんなに励まして頂くって、本当にありがたいですよね。
元気がでましたよ。
お互いに頑張りましょうね。。

投稿: なお→ふじふじさんへ | 2007年11月 3日 (土) 23時19分

wビンゴさんへ、
いつもありがとうございます。
男の子って、繊細で育てづらい部分もあるのだけど…
やっぱり母には優しいんですね!
>こういう些細なことで母親は幸せを感じることができるんだし、笑顔にもなるし、嬉し涙もこぼれちゃいそうになるし、頑張ろう!とも思えちゃう!!
まさに、そうそうって思いながら読みました。
心ががさついていると、子ども達にも優しくなれないし、子ども達の優しさにも気付かないかも…
忙しくても心は失わない様にしたいと思います。

投稿: なお→wビンゴさんへ | 2007年11月 3日 (土) 23時31分

こぱんさんへ
こぱんさんもお忙しいでしょうに来て頂き、ありがとうございます。
わたしの弁当作りなんて、いつもワンパターンで、冷食も入ってるし、手抜きが多くて褒められたものじゃありません。
こぱんさんの様に手が込んだお弁当を作ったら、どんなにか子ども達が喜ぶでしょう!!見習わなければ…です。
↓の記事に共感して頂きありがとうござます。私の方こそ内容がないよ~~~なんて、おやじギャグ!!
そっか~~~、こぱんさんところは女の子お二人!
でも素敵なダーリンが守ってくれますから、大丈夫ですね!!

投稿: なお→こぱんさんへ | 2007年11月 3日 (土) 23時39分

うかっちょさんへ、
いつも、ありがとうございます。
我が家こそ、反面教師ですよ。
子どもの提出書類は遅いし、いつも催促だし…
ほったらかしの子ども達なんですが、たぶんモモが産まれたことで、大人になったのだと思います。
子育てってたいへんだって言うのを、実際に見て分かったのかな~~。それからなんです。いろいろ手伝う様になったのは…
「人生を楽しむ」ってことにかけては、私とっても良い見本ですよ!「お母さんは楽しみ過ぎっ!!」って、言われそうです。
めげずに王子様を追いかけま~す。

投稿: なお→うかっちょさんへ | 2007年11月 3日 (土) 23時51分

ヒロさんへ、
いつも来て頂きありがとうございます。
我が家のちょっとだけの自慢は、子ども達が手伝いを良くしてくれること。
あ、主人もヒロさんほどではないんですが、やはり手伝ってくれますよ~~。
子ども達はどうしても母親びいきになりますよね~~。
ところで、ワンちゃんはかわいいですね!
あんなかわいいワンちゃんに擦り寄られたら、メロメロになっちゃいますよ。癒されますね~~。
そんなワンちゃんがいない、うちの主人はかわいそうかも…

投稿: なお→ヒロさんへ | 2007年11月 4日 (日) 00時01分

しまさんへ、
いつも来て頂きありがとうございます。
本当に持ちつ、持たれつの我が家です。
子ども達も、自分たちができることたくさん手伝ってくれます。
小さい時はそんな訳にいかず、私も毎日子どもと一緒に撃沈でした。
しまさんところは、ご主人えらいですね~~~。
うちも結構手伝ってくれるんですが、洗濯だけは自分のやることだとは全く思っていませんよ。
御主人への感謝の言葉、たくさん言ってあげて下さいね~~。

投稿: なお→しまさんへ | 2007年11月 4日 (日) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なかなか… | トップページ | 一区切り »