« 私のパウスカート | トップページ | 七五三 »

2007年11月13日 (火)

この冬は…

このところのガソリン値上げ…

我が家のドライバーは3人。

通勤・通学その他で車の無い生活は考えられない訳で、

まさに家計を直撃しています。

それに加えて、灯油の値上げ…

数年前の3倍近い値段!!!

これも痛い!

いったいどうなっちゃってるの???

我が家の暖房は温水ルームヒーターのホットマンとファンヒーター。

灯油に頼らざるを得ないし、これから益々寒くなるし…

どうしよう!

せめてもの節約のため、100円均一でアルミシートを買い込んできました。

ホットカーペットの下に敷くだけで、熱が逃げるのを防ぐのだとか!

ならば広いリビング(ちなみに我が家は約25畳で仕切りが無い!)

「無駄に暖めなくて良いように、スクリーン(間仕切り)を作ってみてはどうだろう」

と思いついたのです。

夫には「なんかホームレスの家みたいじゃないか?」とか

「一頃流行ったパナウェーブ教団みたいだ!」と言われましたが、

どうせ来客もないし…誰に見せる訳じゃなし…。

効果はありそう!

写真をお見せできないのが残念。

(宇宙人と交信できそう!でもあまりに情けなくて…)

さて、次は夜寝ている時、とりわけ朝方が寒いわけで、

「アルミシートで蚊帳を作ったら暖かいんじゃないか?」と

本気で考えている私です。。。

|

« 私のパウスカート | トップページ | 七五三 »

コメント

なおさん、こんばんは!
…ああっ!そうですね。
なおさんの記事を読ませていただき、気づきました。
そっかぁ、ガソリン値上げということは、灯油も…!!!
(うちはストーブとオイルヒーターです)
しかも、ネットのニュースでは、「ガソリン150円台!」と!! ががーーん!!

私でもどうしよう…とおろおろしてるのに、
寒い所にお住まいの方々は、なおさらですよね。

「25畳!」にビックリしながら、読み進めると…間仕切り!?
宗教団体みたいなお部屋なんですね(笑)
なおさん、面白い! バッチグーです!!

投稿: さつき | 2007年11月14日 (水) 21時58分

なおさん、こんばんは。
ガソリンの値上げは他のいろんな物に影響しますよね~。困りますよね・・
25畳のリビングは広いーー。
これを温めるのは大変ですよね~。
寒い季節、体に気をつけて下さい。
ちなみにこのところ、東京はあったかいですが、
明日から下がるみたいです。。
寒いの、苦手(泣)

投稿: さとみ | 2007年11月15日 (木) 18時36分

なおさん、こんばんは。
ご主人の一言「PウェーブK団」とは実は言いえて妙って感じだと思ってるでしょう??(笑)
大笑いしちゃいました!!!
(忘れかけてた存在だったから、あーーーいたいた!!状況がすっごくよくわかるーーー!!とある意味感動しました!!)
こちらは明日からぐっと冷え込むようです。(でも今日は昼間、半袖でもいいんじゃない??っていう陽気でしたよ!)
そちらの方は初雪は時間の問題でしょうか???
風邪ひかないように気をつけてくださいね。

投稿: wビンゴ | 2007年11月15日 (木) 22時42分

25畳・・・確かに温めるのは一苦労でしょうね。
そう思うと狭い我が家はエコライフ?(笑)
窓ガラスにも是非ともあのプチプチみたいな物を
貼って寒さを防いで下さい!

ガソリン、どんどん値上げされていきますね。
うちの実家は灯油で湯沸かし器が動くので
今頃は凄い出費だと思います・・・。

もう、あの安値の頃に戻る事はないんでしょうかね?(^o^;

投稿: しま | 2007年11月17日 (土) 01時27分

なおさん、こんばんは!
そちらはこちらよりぐっと寒いですよね~。
でもこちらも昨日からぐぐっと冷え込んできました。
(そちら、こちらって・・・)

我が家は万年『要節約』なので、暖房をつけず、マナちゃんと毛布に足を突っ込み合って「人間こたつ」してしのいでいます・・・って書くとすっごくラブラブっぽいけどまったくそういうわけではなく・・・貧しさに負けているだけだったりするうかっちょ家です(泣)。

投稿: うかっちょ | 2007年11月17日 (土) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私のパウスカート | トップページ | 七五三 »