« 初売り | トップページ | アニョハセヨー♪ »

2008年1月31日 (木)

20歳のつどい

今年はミッキーの成人式

実は昨年の長女の成人式の時、「来年はどうしょう!」密かに悩んでいたのです。

知的障害のあるミッキーに振り袖を着せて、一人で成人式に送り出すにはかなりの不安があります。

でも振り袖も着せたいし、成人式という所にも行かせてみたい…「長女に、もう一回振り袖を着せて一緒に影武者として送り込むか?」とまで考えていました。

障害者の親の会が主催する祝う会とかもあるようですが、今までどこにも属してこなかったので、それも無理…

そんな話をミッキーの同級生のお母さん達に話すと、一つ上の学年の方達は、お母さん達が主催して「20歳のつどい」を開いたと言うことを聞きました。

それが約一年前…

昨年の夏くらいから地元仙台のお母さん達4人と私で実行委員となり、「20歳のつどい」の準備を進めてきました。

私も仙台に足を運ぶこと5回、集まりを自分の振り替え休日の時に当てて頂いたり、年休を取ったり、土曜日に集まったり、会場の方とも何回も打ち合わせをして、とにかく「心に残る良い会にしたい…」という思いで頑張ってきました。

20tudsoi

先週の土曜日「20歳のつどい」が行われました。娘達は皆、振り袖やドレスを着せて頂き、とても嬉しそうでした。「20歳のつどい」には、学校や寮の先生方もお招きして、娘達の晴れ姿を見て頂き、お祝いをして頂きました。

また高等科だけで卒業して就職した卒業生が遠方から駆けつけ、一緒に参加してくれました。

準備はたいへんだったけれど、心に残るすばらしい会ができました。

そうなんです。

やはり一つの会をやるとなると準備がたいへん。

私の役割はたくさんあり最初の案内から記念品の手配、そして母親達の余興の衣装作り、司会進行の原稿作り等々…

またこれは私の発案なのですが、どうしてもやりたかったスライドでの「成長を振り返えって」年末までにそれぞれのお宅から小さい頃からの3枚の写真を持ってきて頂き、それをパワーポイントにまとめて映し出す演出。

最後は現在の学生生活の一コマを写真でスライドショーに

絶対に感動の涙、涙になるのは間違いなし…

ところが言い出したのは良いけれど、これが結構大変でした。

冬休み中の私のお仕事になってしまい、

3学期が始まってからは仕事の合間や帰ってからの少しずつ…

とてもブログを更新させる時間も暇もありませんでした。(そうでなくてもいつも開店休業状態ですが…)

また、余興もお母さん達が何かやってあげた方が喜ばれるのではと言うことで簡単なフラダンスをやることに…(提案者は私)

実は私が昨年の10月からフラダンスを習いだしたのもそんな思いがあったから…初心者だけど簡単なものならみんなに伝えて踊れるのじゃないかと思ったもので…

偶然、実行委員のお母さんの中にもう何年もフラを習ってらっしゃる方がいらしてそちらの選曲やら、踊りの指導はすべてお任せできることになり、ホッとしました。

でも衣装のパウスカートをビニール袋で作ったり百均にハイビスカスのレイを人数分買いに行ったり、髪飾りを作ったりする仕事で結局先週は体調を崩してしまいました。(隣の席の先生がインフルエンザになったのでまさか私もという感じで、幸い大丈夫でしたが…)

Photo

←ビニール袋のパウスカートも結構可愛いですよね

そんな訳で、予定通りに進まず、あれもこれも残ってしまい、前日はほぼ徹夜状態、睡眠時間2時間でした。

何とか準備ができ、当日は大きなハプニングもなく無事盛会となりました。本当に手作りの心温まるすてきな会になりました。

何と言っても「感動した!良かった!」と、言って頂いたのは(手前味噌ですが)、パワーポイントで作ったスライドショー。

一人一人映し出される幼い頃の姿にお母さん達は皆涙、涙なのです。メッセージだけはそれぞれのお母さん(お父さん)から読んで頂くことになっており、マイクを回していたのですが、同じ役員の最初のお母さんからもう涙声で詰まってしまうくらい…それぞれのお母さん達が娘に送るメッセージがとても良かったのです。短い文章の中にたくさんの愛が詰まっていて、心に染みました。一部を紹介

「○○ちゃんへ、 成人おめでとう♪こうして○○ちゃんの赤ちゃんの頃、小学校の頃、中学の頃の写真を見るととても懐かしいです。赤ちゃんの頃は心臓が悪く、太れなくて痩せていましたよね。でも手術してからは健康になり、本当に良かったです。お母さんは○○ちゃんの明るい気持ちが大好きです。」

でもそれがまた、感動の涙を誘いました。そして、音響効果も最高でした。全部コブクロの曲の中から選んで最後は「蕾」で…

学生生活を振り返る写真がつぎつぎ映し出され、皆さん涙してらっしゃいました。

スライドの終了後、多くのお母さんや先生方から「よかったわ~~~!」と、声をかけて頂き、頑張った甲斐があったと私も嬉しい思いでした。

そうそう、その日会場で、「本日はおめでとうございます。」と迎えてくれた「20歳のつどい」担当のKさんが、帰りもホテルの出口まで送ってくれて、「スライド見ていて私も涙が流れました!良い会になって良かったですね。」と言って下さいました。本当に苦労が報われたというものです。

すべて終えて家に帰る道すがら、一緒に参加した夫(PCのアクシデント要因には必須!!)と「会場の方達も行き届いていて、親切だったし本当に良い会になった。~~~」と話しながら帰りました。とても暖かい気持ちになれました。

「障害児を育てるのは確かに苦労はあるけれど、でも喜びもたくさんあったし、決して不幸なことではないよね!」

「苦労と呼べば苦労かもしれないけど、楽しいと言えば、楽しい20年間だったね!」

家に帰ると、前日の夜深夜2時まで、コブクロの音楽の編集を手伝ってくれた長女が「どううまくいった?」と真っ先に聞きました。「上手くいったよ。大成功!特に音楽が良かったよ!」と話しました。

マリンも学校から帰ると、「お姉ちゃんの会どうだった?」と聞きます。「あなたに見てもらったあのスライドが最高だったよ!」と言えば「頑張った甲斐があったね~~~お母さん!」と言ってくれました。

家族みんなミッキーの成人を祝ってくれていたのだと改めて実感しました。

「ミッキー!20歳おめでとう!」

20

|

« 初売り | トップページ | アニョハセヨー♪ »

コメント

人生の節目の行事。
こんな沢山の人たちの手作りの会もいいですね。
なおさんをはじめ、お母様方には大変な準備だったようですが、
きっと親子共に良い思い出となったのではないでしょうか?
ミッキーちゃんの晴れ姿はどうでしたか?

これから年度末~新学期はまた学校の方がお忙しいでしょうが、
体調を崩さないように気を付けてくださいね。

投稿: しま | 2008年1月31日 (木) 15時45分

ミッキーさん、なおさん、成人式おめでとうございます!!!^^
お着物姿、素敵ですね!本当に艶やか!
なおさんのスーツ姿も素敵よ♪

記事を拝見して、
「さすが・・・さすがなおさんだ!」
と感心することしきり、そしてホロリと涙が・・・。

なおさん、あなたは本当に行動力がある人だわ!
その行動の原点が純粋で、そして多くの人に幸せな時間をプレゼントしている・・・本当に素晴らしいです。

投稿: うかっちょ | 2008年2月 2日 (土) 22時31分

なおさん、こんにちは!遅くなりまして、すみません。

ミッキーさん、ご成人おめでとうございます。
なおさん、[20歳のつどい」の準備や開催も本当にお疲れ様でした。
お仕事やおうちのことで、とてもお忙しい毎日なのに、
なおさんのバイタリティに、驚くばかりです。

実行委員さんって、大変ですよね。
私は時間の使い方が下手なので、行事の幹事になると、
子供たちのために行う行事なのに、結局、準備中は忙しくて
自分の子供が後回しになってしまって…。

スライドショーも、音楽も、フラダンスも…!
すばらしいですね!!
たった5人で進められたなんて、大変だったでしょう。
ご家族の、なおさんへの暖かいお言葉もじーんと来ました。

20年…うちはまだ半分ですが、きっとあっという間にその日が来るんでしょうね。
私も、なおさんの文章を読み、涙がにじみました。
なおさん、ラッセルさん、お疲れ様でした。
本当におめでとうございます。

投稿: さつき | 2008年2月 3日 (日) 13時23分

なおさん、こんばんは。

すっかり遅くなってしまったけれど
ミッキーちゃんの成人式、
おめでとうございます。

手作りの素敵なお式でしたね。
読んでいて、感動でこぱんもうるうる。。。

お仕事でもいつも思うのですが
障害のお子さんをお持ちのご家族の方たちは
本当に力強い愛にいっぱい満ち溢れているの。
絆の強さや前向きさに頭が下がる想いです。

これからのミッキーちゃんにも
たくさんの幸せが待っていますように♪

投稿: こぱん | 2008年2月 4日 (月) 00時38分

なおさん、こんばんは。
ミッキーちゃん(成人だからもう「さん」のほうがふさわしいでしょうか??)の成人式おめでとうございます!!
ご家族のみなさん、お友達、ミッキーさんに関わる全ての人たちが共に喜びをわかちあえる素晴らしい集いだったんですねぇ。
なおさんの記事を読みながら感動しました。
愛にあふれる20年間だったんだなぁと。
これからもみんなが幸せを感じて笑顔の日々を送れる毎日でありますように。
ミッキーさんにだけでなく、なおさんにも「おめでとう!!」を言わせてください♪

フラダンス・・・・先日「フラガール」を観たのですが頭をなおさんがよぎりました!!(笑)
今度踊って見せてくださいね♪

投稿: wビンゴ | 2008年2月 7日 (木) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初売り | トップページ | アニョハセヨー♪ »