« 2009 あけましておめでとうございます | トップページ | ワールド・オブ・ライズ »

2009年1月 2日 (金)

大家族

朝起きるとテレ朝で大家族のシリーズなんと8時間放映をやっていました。

この手の番組が好きな夫は前回も見ていたようで、私よりも詳しく「なかなか面白いんだよ」と一言。

話の展開がイマイチの私は夫の解説を聞きながら「ふ~~~ん」と見ていたのですが、

ビッグダディがすごいな~~包容力があって逞しく

お母さんはかなり自由奔放で???

そして子供達がものすごく純粋で、親思い、兄弟思いで…

さすがお正月に8時間もの特番にするだけあって、見始めると止められない「初売」に出かけるはずが、そのまま見入ってしまいました。

いつもこの手の大家族ものを見る度思うのですが、

ご両親もすごいけれど、子供達の力ってすばらしいな~~と。

大家族の中で逞しく育ちながら、助け合いながら、優しさや思いやりを身につけていく。

ぐれたり非行に走ったりするなんて考えられない。

今時の子供達が忘れてしまった大切なものを見せてもらったような気がします。

さて我が家の夕食時、自己中な発言や態度の長男を見て、

久々に押さえていたものが爆発してしまいました。

「ちっとも大人になっていない!」

昨年家族にたくさん心配や迷惑をかけ、少しは懲りたかと思っていたけれど、

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」の言葉通り、

この番組の子供達のことから、人を思いやる心の大切さを話しました。

本当に大人になるにはまだまだ時間がかかりそうです。

|

« 2009 あけましておめでとうございます | トップページ | ワールド・オブ・ライズ »