« 今年こそは… | トップページ | 明日は仕事始め »

2010年1月 2日 (土)

年の初めは… さだまさし

2010年 元旦の朝帰り 家に着いたのは朝の8時半でした。

どこに行っていたかと言えば

「さだまさしカウントダウン・ソロプレミアム in 国技館」

夫とミッキー私の三人で行って来ました。

年末、提出物等も無事終わり仕事が一段落して、年賀状を書き終えたのは30日

また今年もこんなに遅くなってしまった!

それでもいつもなら少しくらいは掃除をして、

ささやかなお正月の準備をして新年を迎えるのですが…

今年の大晦日は私が今まで一度も経験したこともないような

ビッグイベントでした。

しかし、この忙しい時期にhouse家を空けるのはたいへんなことです。

どうしようかと迷ったのですが、毎年一回は行っているさださんのコンサートに今年は一回も行っていないし、いろいろあってがんばった自分へのご褒美と言うこともあり、申し込んでしまいました。

今回のソロライブは国技館でやると言うことで、お席は枡席(四人席)を約四万。

モモはお姉ちゃん達とお留守番(さすがに小さい子には長い時間無理なので…)

いざ、期日が近づくと夫は「家でのんびり紅白を見て過ごしたいから行きたくない!」と言い出すし…それでも、何とか説得し、取りあえず3人でしかもrvcarで行くことになりました。

高速料金の1000円は1日からだそうで行きは該当無し。留守番の子どもたちの食事を用意し、洗濯物を終えて、家を出たのはなんと午後2時。

心配した交通渋滞もなく約3時間半で両国に着きました。

両国駅はもうほとんどさだまさしのカウントダウンライブに行くと思われる人で溢れていました。(さすがすごい人気!)

駅の下のお食事処(梅の木)で、夕食をすませようと入店すると(ライブのお客さんで一杯)、な~んと前の学校の同僚二人に遭遇!!!eyeさすが全国から集まっているだけのことはある~~~

我が家の3人は国技館に入ったのが初めて…

座布団が4枚!枡席ってこうなっているのだ~~思ったより狭い~~と言う感想でした。

今回のコンサートはさださんが一人で行うライブで、バンドのメンバーは誰もいない!

土俵の上で一人で勝負するという意味らしいです。

31日午後9時から開演し、会場とカウントダウンを行って終演するが、年をまたいだ深夜0時25分から2時間、NHK「2010年新春生放送! 年の初めはさだまさし」を国技館から生中継。さらに、午前1時からはNHKに文化放送が相乗りし、「国技館だョ! さだまさし~歌とテレビと紙相撲~」を放送する。

紅白終了後毎回見ていた「年の初めはさだまさし」も見られるというのはとっても魅力

これまで毎回観覧希望を出していたのに…当たることはなかったから

今回のコンサートもいつも通りよかったけれど、思考を凝らしていたのは曲の番付を付けたことで、~これより三役~~~~大関の曲では「フレディもしくは三教街-ロシア租界にて-」 横綱の曲は「主人公」 と「風に立つライオン」 を歌い、ラストは「大晦日 」どれもよかった。

Dscf0456

また、音楽好きのミッキーは生でコンサートを聴くのは始めてだったのだけど、「風に立つライオン」ものすごく感激したらしく、号泣していました。

カウントダウンの時の一万人のペンライトはさすがに綺麗で…楽しみにしていた「年の初めはさだまさし」も最高でした。さださんが読んだハガキを書いた方が会場にいると大盛り上がり(こんなことなら私もハガキを書いておくんだった。)全然眠くはなかった。

Dscf0452

そんな訳で、終了は3時。そこから、夫は貫徹で運転して戻ってきた訳でした。元旦早朝の高速道路は超空いていたけど、途中から吹雪のおまけ付き。でも、あれほど行きたくないと言っていた夫が、帰りは「本当によかった」と何度も繰り返す訳で…(やっぱり行って良かったでしょう)

ちなみに今回のコンサートはお土産付きなんです。

Dscf0459

御礼の中は手ぬぐい

Dscf0469_2

年の初めはさだまさし…

今年はどんな年になるんだろう?

|

« 今年こそは… | トップページ | 明日は仕事始め »

コメント

お久しぶりです。
約1年ぶりの更新にちょっと嬉しくなりました。
モモちゃんの手術も無事に終えられたようですが、
その後いかがでしょうか?

私の方は今年の3月末に第3子を出産予定。
これからしばらくバタバタしそうですが、
また寄せていただきます。

投稿: しま | 2010年1月 3日 (日) 21時56分

しまさん、
fujiあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
それから、忘れないでいてくれてありがとう。
すぐに来ていただいて、本当に嬉しいです。

昨年はすっかりご無沙汰ばかりで、ごめんなさい。
今年は昨年よりは、更新しようと思っています。
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


そうですか?
3月末、楽しみですねo(*^▽^*)o
しまさんのおhouseはますます、賑やかになりますね!
お大事になさって下さいね~~

               なお

投稿: なお→しまさんへ | 2010年1月 4日 (月) 22時20分

なおさん、ご無沙汰しています。
私もこの一年間は私的で波瀾万丈の日々でした。
メニエールとうつを併発して、4月いっぱいで会社を退職し、
いまはゆっくり養生しています。

さだまさしのコンサートに行かれていたのですね!!!
うわぁぁぁ、最高の年明け!

私も、きょうだいとパズルをやりながら
ラジオ番組を聴くかのようにそのコンサートを見て(聴いて)いましたよ。
なおさんがその場所にいただなんてheart04

途中で寝てしまって録画はしてあるので、もう一度後で
見たいと思います^^

今年もどうぞよろしくお願いします^^
またお会いしたいですね★

投稿: メイ | 2010年1月 6日 (水) 01時35分

メイちゃん
fujiあけましておめでとうございます。
来て頂きありがとうございます。
そうですか?
昨年はたいへんだったのですね。
我が家のモモも手術や闘病がんばりました。
病気との闘いは本人も家族もたいへんですね。
でも、焦らず気持ちを強く持って(自己免疫力をあげて…)
前向きにがんばりましょう。
人生の充電期間だと思ってね!!
今年もどうぞよろしくお願いしま~す。heart02

投稿: なお→メイちゃん | 2010年1月 7日 (木) 01時44分

なおさん、こんにちは。
今年もどうぞよろしくお願いします!
それにしても久しぶりの更新で本当に嬉しいです!!
ありがとう~。

なんと年越しは「国技館」でしたか!!
番付表もお土産付きも本当に大相撲の観戦と同じですね!
さすが、さださん!
そういうところを凝るアイデアってさださんならではですね。
国技館、キレイだったでしょう??
土俵の上で歌うってスゴイなーー。
女人禁制の聖なる土俵に立てるのは男の特権ですもんね。
パワーももらえて楽しい年越しができて何よりでした!!
羨ましいーー。

投稿: wビンゴ | 2010年1月13日 (水) 15時39分

なおさん、こんにちは!
今日はこちらは珍しく、雪が積もりました。
積もったといっても…車の上や植え込みに積もる程度でしたが…。
なおさんの住む町は、どんな景色かなぁ…と思いましたよーー!

なおさんの行動力には、いつもびっくりさせられます!
パチパチパチ(拍手ーーっ!)

番付表の歌を、全部歌われたのでしょうか?
生で聴く、さださんの歌声…素敵でしょうねshine
「主人公」…ずっと若い時に聴いたことがあります。
妹さんと一緒のラジオ番組を、
聴いていたこともありますよ~!

私の年越しは…夫の実家で布団に入り、
ワンセグで色白王子さまを見ながら、
うたたねしてました。

投稿: さつき | 2010年1月13日 (水) 18時09分

Wビンゴさん

来て頂きありがとうございま~~す。heart03
こちらこそ今年もよろしくお願いしま~~す。
昨年は色白王子にはお目にかかれなかったので…
(その代わり、薄毛王子には年末あったような…な~~んて失礼な一応FANのくせに…)
今年こそはまたご一緒して色白王子を堪能したいです。
そして、感動を分かち合いたいです~~~

そうそう。国技館楽しかったのですよ~~
その名の通り「年の初めもさだまさし」
そうなんですね~~本物のお相撲と同じ様に凝る
「それがいかにもさだまさし」でした。

国技館は赤くて綺麗でしたよ!
行けて良かった!!

投稿: なお→Wビンゴさんへ | 2010年1月17日 (日) 01時49分

さつきさんへ

九州でも雪ですか???snowsnow
snowこちらは思ったほどではないのです。
新潟の方はすごいみたいですが…
でも寒いですよ~~
本当に寒い!氷点下の日が続いています。

私の行動力って、
無茶なだけですが…
周りを振り回すし、
迷惑なだけかも…

日々反省です。

さつきさんさすがにお目が高い
さだまさしの「主人公」は番付一番
なにしろ横綱ですから…

私も一番好きな曲の一つです??アレッ

さすがにトークも長いので番付表の曲全部は無理でした。
全部歌うには三日前くらいか始めないと無理かも…です。

色白王子様には今年こそお会いしたいです~~~

投稿: なお→さつきさんへ | 2010年1月17日 (日) 02時00分

先日はブログへのコメントありがとうございました。まっさんの年末コンサート行ってらしたんですねbearing
僕も行きたかったのですが嫁の賛同を得られず、自宅で紅白派になっておりました。

最近、生でまっさんを見ていないことに気づきました。山形にコンサート来ていないんですよね。

いいなあ、いいなあ、いいなあ、いいなあ。

投稿: さいぞう | 2010年1月25日 (月) 23時17分

さいぞう先生

来て頂きありがとうございます。
「いいなあ…」と、連呼していただき
改めて行けて良かったと、実感しています。

カウトダウンライブよかったですよ~~。
私の情けない文章ではその良さがあまり伝わらないかもしれないのですが…
「行きたくない!」と、
あれほど渋っていた夫が、
釘付けeyeになってear見ていましたから…
生は良いです。

今年は奥様もご一緒に是非コンサートに行かれると良いですね~~。
そして、会場でお会いしたいです。

それにつけてもまっさん、とにかく山形や福島にも来てくれなくちゃ~~~heart02

投稿: なお→さいぞう先生 | 2010年1月26日 (火) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年こそは… | トップページ | 明日は仕事始め »