« 明日は仕事始め | トップページ | 小正月 »

2010年1月 8日 (金)

今年のキーワード

4日の午前中、「いつも忙しいそうだけど今日は休みなの?」

と、久しぶりに近所の友人から電話がかかってきました。

しばし世間話をして、渡したいものがあるからと言うことで

お宅まで、とりに伺うことに…頂いたのはこの本

Dscf0478_2

今年我が家のマリンは大学受験

3年間受験に向けてがんばってきただけに

なんとか志望校に合格して欲しい!!が、やはり滑り止めも必要

しかも、マリンはとってもがんばり屋なんだけど、

なんか本番に弱いタイプ!(高校受験もそうだった)

そんなこんなで、「○○大学も受けてみたら…マリンの受ける滑り止めは滑り止めにならないんだから…」

「そこには私の志望する学科がないの!」

「学科なんてどうでも良いわよ!あなたは本番に弱いのだから…!」

「そんなこと言われたら、私が今がんばっている意味がないんじゃない!」

と、叫ぶマリン。(確かに…)

こんな言い合いをしてしまった。悪い母親!!

その話を聞いた友人が「是非今のマリンちゃんに勧めてね!」と、渡してくれたのがこの本でした。

五日市剛先生の講演筆録

私はこの先生のこと何にも知らなかったのだけど…

かなり有名な先生らしい

友人にだいたいの説明はうけたので、私が先に読んでみました。

「ツキを呼ぶ魔法の言葉」って、何だろう?

|

« 明日は仕事始め | トップページ | 小正月 »

コメント

マリンちゃんも受験生でしたか!
我が家にもセカンドチャンスの受験生が一人・・・・。
親としては頭が痛いです・・。
我が家の場合はもう浪人はさせられないし、受かったところに行ってもらうしかないんだけど、「一浪してそこ?」みたいな意地悪も言いたくなるような結果しかだせないであろう日頃の受験姿勢。
本人の危機感がないっていうか、ノンキというか親の心子知らずで・・・。
でも変な見栄を張っているのは親のほうで、子供の選ぶ道が「いい道」だと信じて送り出してあげたいんだけれどそれができないまだまだ成長足らずなのは私のほうかもしれません。
反省もしつつ、見守るって辛いなぁーー。

投稿: wビンゴ | 2010年1月13日 (水) 15時46分

マリンちゃん、受験生なんですね。
メンタル面にくわえて、
風邪をひかないように、健康面も心配だし、
見守るしかないので、親御さんはご心配ですね。

フレーフレー、マリンちゃんとwビンゴさんのお兄ちゃん!!

投稿: さつき | 2010年1月13日 (水) 18時15分

Wビンゴさんへ

受験
Wビンゴさんところのお兄ちゃんもですか?
受験生の親もたいへんですよね。

心理的にも
経済的にも

まっ、一番たいへんのは本人でしょうが…
我が家のマリンは度胸は満点なので
世の中渡っていくのは、全く心配ないのですが

学力はね~~~sign02

今日で、センターも終わりますね~~
よい結果でありますように~~~

投稿: なお→Wビンゴさんへ | 2010年1月17日 (日) 02時07分

さつきさんへ

エールをありがとうございます。
明日の朝、会場に送るとき
大きな声でエールを伝えたいと思います。

マリンは暮れに私と一緒にインフルにかかっていたので、その点はよかったです。

でも、言い訳は一つ減りましたね~~

とにかくの運が着いてが力以上のものを発揮できますよ~~に

投稿: なお→さつきさんへ | 2010年1月17日 (日) 02時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日は仕事始め | トップページ | 小正月 »