2006年6月18日 (日)

父の日

今日は父の日。そしてワールドカップの第2戦ということで、私もテンポレートかえてみました。日本頑張れの気持ちを込めて…

実はこれブログのお友達、しまさんのまねなんです。さっきおじゃましたら、日本の応援の為にサッカーのテンプレートにかわってました。確かココログにもあったはず…ということで、私もちゃっかりまねちゃいました。とにかくもう後がない。クロアチア戦

頑張れ日本!!!

続きを読む "父の日"

| | コメント (8)

2006年6月16日 (金)

パラソルのカード

Img_0182_2日雨が続きます。沖縄や西日本では雨による深刻な被害も出ているようで、たいへんだと思います。どうやら梅雨前線は北東へとあがってきて、こちらでは一日中雨の空模様です。

続きを読む "パラソルのカード"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

さくら色のビーズネックレス

さすがに今日は疲れてしまって、更新はお休みしようかと思いました。

けれど、やっぱり虫食いの穴ぼこが気になります。

せめて桜の写真だけでもと思いましたが、

今、見たらさっぱり上手に撮れていない。

がっかりです。

そこで、つまらないけれど

ビーズの作品をアップします。

Dscf4425

続きを読む "さくら色のビーズネックレス"

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

ビーズの大作です

モモの入院中、付き添いをしていた私にとっての楽しみは、たくさんある週刊誌でした。まず、病院にでもいなければ、美容院に行った時くらいしか、週刊誌なんて読むことはなかったのです。でも、でも、病院には週刊誌がいっぱいある。モモのいた大学病院は、かなり大きく、売店も充実していて、ちょっとしたコンビニ並、これは救いでした。週刊誌はかなり売れていたみたいで、発売日にでもなるとド~ンとたくさん置いてある。でも私はほとんど買ったことはありませんでした。なぜなら、患者さんが読み終わったら、各階にある食堂スペースにみんな置いていくからです。本当に素敵なリサイクル、モモが昼寝をしている時、私は各階へ探しに行くのです。産婦人科のある階は、もちろん女性史が圧倒的。外科なんかは、男性誌。耳鼻科と整形外科は漫画本。内科は混合、文庫本も多々。なんかちょっとせこいのですが、買うほどのこともなく、たくさんある中から読めるので、借りてきてました。そんな時、見つけたのです。「女性自身」の週間ビーズニュース特集。これが私がビーズを作るようになったきっかけなのです。毎週載っているので、楽しみで、見つけるとそのページを切り取ってストックしてました。もともと手作り好きなので、やってみたらそのおもしろさにはまってしまいました。夜早寝のモモが寝た後、頭のライトの下で作るのです。時にはビーズをこぼしてしまい大失敗、なんてことも。いろいろ作ることができるようになってきたころ、無謀にも大作に挑みました。それがこれなのです。Dscf4311_1 これはビーズやさんじゃなく、普通のアクセサリー売り場で8900円くらいで売っていたものをまねしたのです。とにかく色もイイし、デザインも素敵だし、もう虜。本当はいけないのでしょうが、何回も通って、携帯で写真撮って、編み図を作ってトライしました。買ったら、高いんだから頑張ろうって思ちゃうんですよね。せこいのかな。で、約一週間かかって完成しました。もう大喜び。今でもおしゃれする時は使っています。黒のセーターとかにも映えるのです。これは私の一番の自信作です。アップでも見てね。Dscf4326 今じゃ時間がなくて作れないのが残念。あっ、目もきてるし(^_^;)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

四つ葉のクローバー

  ブログを始めてから、寝不足の日が多く、それでいて、夜になるとギンギン目は冴えています。いろいろな方とお話しできるのが楽しいですよね。本当はブログって、もっと恐いと思ってました。反論されたり、嫌なこと言われて傷ついたりするのじゃないかと…。でも違いました。つまらない記事でもちゃ~んとコメントをいただいたり、がっかりした時は励ましてもらったり、それがとっても嬉しいくて、今日は疲れたからお休みしようかな~、って思っても、PCの前に座ってしまうのです。

続きを読む "四つ葉のクローバー"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

ROPEのお花

最近は全く作っていないので、前の作品なのですが、リキ入れて作ったものなんで見てくださ~い。「お花のチョーカー」です。

続きを読む "ROPEのお花"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

夢中になれること

手作り大好きです。なんて言っておきながら、アップしたのはカードが一枚だけ。最近は何も作っていない。悲しいけれど作るゆとりもない。昔は、ただジーッとテレビを見ているなんて事はあり得なかったのです。冬はいつも,こたつに入ってテレビを見ながら、編み物したり、刺繍をしたり、小物を作ったり、何かしらやっていました。だからテレビはチラリ、チラリ見ながらラジオのように耳を傾けていて、ひたすらに手を動かしてた。最近はといえば、テレビを見る時もただ、ただジーッと、お笑いまでもジーッと見てしまいます。集中力が低下してきたのか。やる気が失せたのか。そして目にも衰えの証明が現れ始め、ますます遠のいていく~。Dscf3853
これはもうずいぶん前の作品。ビーズのネックレス。2月にちなんでハートのモチーフ。
初期の作品なので、ビーズもプラで残念。今は時間をかけて作るのだから、絶対スワロフスキーを使ってます。

私のおばあちゃんは89歳で亡くなったけれど、それまでずっとお針を動かしていたし、編み針でモチーフ編みを何枚も何枚も作ってた。昔の人は本当にただボッーとしてはいなかった。だから最後までボケなかったし、とっても元気だったのかな。私の手作りのモットー、「暇を見つけてから始めるのではなくて、とにかく始めてから何とか時間を作る」また 夢中になって何か作ってみるかな~。子供の頃、夕食を食べるのも忘れて夢中になり、付録の工作を作ったように…

| | コメント (14) | トラックバック (0)