2010年9月 9日 (木)

フランス旅行 ー出発ー

成田での集合時間は10時。ここで初めて今回のツアー添乗員さん(Mさん女性)にお会いしました。また、ツアー客は全部で34名。この時点でうちと同じ母娘のTさん、遅れてきたDさんのお名前を覚えました。

添乗員のMさんは、ベテランだけど年齢不詳な感じ…。説明の時ブラウスの胸のボタンが外れているのが気になっていましたが、なかなか言えないし…と思っていたら、移動する時、Tさん親子のお母さんがそっと教えてあげていました。(ホッ…)

なんだがこの方大丈夫かしら…?と、思ったのだけど、さすがにその後ベテランで頼れることが分かりました。

今回の旅行で利用する航空会社は ルフトハンザドイツ航空。

ドイツでは一番大きな航空会社。

行きはLH715のエアバスA340、最新の飛行機。

Img013

続きを読む "フランス旅行 ー出発ー"

| | コメント (2)

2010年9月 8日 (水)

フランス旅行

旅行の申し込みをしたのは、6月

母が退院して、随分と元気なってきた頃でした。

今年の初め阪急からDMが来ていて、

4月に申し込み開始のコースが気になっていました。

一番はスペイン 二番目はドイツのロマンティック街道

どちらのコースも私が行きたい日程は、4月中に満席になっていました。

(その頃は行ける訳なかったし…、行けるようになるとも思っていなかった。)

で、まだ席に余裕があったのがこのコース

1 

続きを読む "フランス旅行"

| | コメント (0)

2008年2月27日 (水)

アニョハセヨー♪ー2ー

一日目は本当にソウルに着いただけでした。同じ飛行機に乗ったこのツアーの参加者はざっと見ても60名くらいはいました。

びっくりしたのは、空港でホテル別のバスを待っている時、若い男性にハングル語で声をかけられたこと…

「すみません、今着いたばかりです!」と答えるとその人は行ってしまいましたが、私って、韓国人に見えるのかしら???

ツアー料金が激安だったのでホテルは少しグレードアップしました。それと次の日の一日観光もプラス。それでもたったの一万円増しなのでかなりお得です。

Sellow00

蚕室にあるロッテホテルワールド。ロッテワールドのすぐお隣です。グレードアップしただけのことはあった。素敵なホテルでした。私たち親子は申し込みが遅いので何事も最後。

ホテルではお部屋の調節がうまくいかなかったのか、「ダブルでもいいですか?」と聞かれているカップルが何組がありました。私たちも「ダブルでいいか?」と聞かれたのですが、それは困ると食い下がると…「ほかのお客様にはナイショデス。」と、エグゼクティブルームになりました。

「やったー!!」

続きを読む "アニョハセヨー♪ー2ー"

| | コメント (3)

2008年2月22日 (金)

アニョハセヨー♪

すっかりご無沙汰しています。最後の更新から一ヶ月近くなってしまいました。

2月1日は本当ならブログ2周年だったのですが…

二十歳のつどいが終わってしばらくは、なんだかな~んにもやる気が起きなくて、いろんなストレスも多いし、しばし停止状態だったのでした。

(と言っても、仕事も家事も待ってはくれませんから相変わらずの忙しさではありました。)

なんかこのままではいけない!もっとテンションを上げなければ…

気になっていた旅行会社からのメール「今からでも間に合う連休中の韓国旅行!!しかも39800円」

(連休というのは2月9.10.11日の三連休のことです。)

で、なんと2月9~11日まで韓国のソウル旅行に行ってしまいました。 消失した日、6時間前の南大門です。バスの中からなので、良く映っていませんが…

Dscf0397

続きを読む "アニョハセヨー♪"

| | コメント (4)

2007年8月19日 (日)

上越の思い出ー4-

昨日で上越の旅は終わるはずでしたが、最後方は居眠りしながらだったので、完結しませんでした。何かこんなつまらない旅行記(といえるのかどうか?)を読んで頂くのも申し訳ない気持ちなのですが、自分自信の記録という意味でも書いていますので、興味の無い方はどうぞスルーなさって下さいね。

そんな中うかっちょさんからはたくさんコメント頂きありがとうございました。たくさん元気をいただきました。

上越の旅=完結編2=

Dscf3356

実はここが一番書きたかったところなんです。3日目最終日はお友達になったS先生が、ホテルまで迎えに来てくださり、講義が終わったら直江津の駅まで送って下さると申し出て下さいました。前日に携帯番号を交換していたので、当日の朝、私が高田城を見学している時に「間違いなく行くからホテルにいてね」と電話をいただきました。本当にありがたいことです。もし自分で行くなら高田城の見学なんて流暢なこと言ってられず、ものすごく早く行かなくちゃですから…

続きを読む "上越の思い出ー4-"

| | コメント (7)

2007年8月18日 (土)

上越の思い出ー3-

8月18日今日はモモの誕生日です。長かったようで、短かったこれまでの6年間。

昔だったら生きられなかったかもしれないモモ…

たくさん手術もして頑張ったね、モモちゃん。

14日にはまた神奈川こどもに行ってきました。(上越のあと書く予定です。)

今日はたくさん、お祝いです!!

さて上越の思い出=完結編1=

最終日は早起きをして、高田城を見ようと決めていました。でも、なんだか雨音が…6時頃外を見たら、残念ながら雨が降ってる!帰りの支度をして、朝ご飯を食べていたら7時頃から晴れてきた。しかも今日も暑くなりそう!7時半もうすっかり晴れています。いざ、高田城へDscf3305

続きを読む "上越の思い出ー3-"

| | コメント (3)

2007年8月17日 (金)

上越の思い出ー2-

一日目の講義を無事終え、泊まっている高田の駅まで、バスで帰ろうと思ったら、なんとバスの便が悪いのです。バス停で一時間近く待ちました。その日は朝から大変だった思いもあり、夕食を終えてホテルに戻ったら何時のまにか眠ってしまいました。

次に日せっかく来たのだから早起きして高田城を見に行こうかとも思ったのですが、何しろバスの便が悪い!毎日タクシーで行くのも大変なので、早くてもバスで行くしかありません。講義は10時30分からなのでゆっくりですが、バスがないので8時50分には大学に着いてしまいました。(何もすることもないのでこのときばかりはゆっくりメールのお返事とかして…ね、ふじふじさん…)

Dscf3275_2

続きを読む "上越の思い出ー2-"

| | コメント (1)

2007年8月16日 (木)

上越の思い出ー1-

6日朝、一番の新幹線で行けば大丈夫!準備はぬかりなく!OK!でもでも、忙しく切符は買っていなかったのです。長女に駅まで送ってもらう途中、ネットで調べた乗り継ぎを印刷してきた紙を出そうとしたら…「あれっ、入っていない!しかも受講許可証まで…」一瞬青ざめたのですが、なんとかなるわ!!で、みどりの窓口へ

「新潟の高田までお願いします。新幹線の大宮経由で長岡で、乗り継ぎます。」多分そうだった?うる覚えの情報なのだけど、きっと駅の方の方が詳しいはず…と思って言ってみました。Dscf3269_3

すると、「お客さん、先日の地震で長岡から直江津までは、不通になっているところがありますよ。柏崎~柿崎間はバスでの代行運転になります!」

「え~~~!、」{じゃあ、ネットで私が調べた情報は何だったの?}

続きを読む "上越の思い出ー1-"

| | コメント (4)

2007年8月12日 (日)

上越に行った訳

8月6日から3日間、上越市の上越教育大学に講義を受けに行ってきました。

Photo

まあ、勉強がメインだけど、知らない土地に行くのも楽しいだろうし…と言うことで、行きました。

続きを読む "上越に行った訳"

| | コメント (5)

2007年8月10日 (金)

四国旅行ー7-

金比羅様を出発し、最後の観光地徳島の「かずら橋」にいきました。

Photo_2

かずら橋野生のシラクチカズラを使って編んだ吊橋で、日本三奇橋の一つ。水面からの高さ14m、長さ45m、幅2m。国の重要有形民俗文化財に指定され、3年に1度掛け替えられるそうです。足を踏み出すとギシギシと揺れ、スリル満点。川の右岸からの一方通行で、帰りは下流の永久橋[えいきゅうばし]を渡ります。通行料は一人一回500円。

折しも台風の影響で川野水かさは増し、轟々とうねりをあげています。「ちょ~~~こわっ」

続きを読む "四国旅行ー7-"

| | コメント (4)